La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

干柿記録。

今年は、なんだかんだと面倒がって、ずーっと、外に干したままでした、干柿。
いやー、踏み台持ってこないと取れない位置に干しちゃったもんで、そろそろ取り込もうかなー、と思いつつ、なんとなくそのままになってまして。

ようやく、箱にしまいました。ずいぶん寒くなるまで外に吊るしてたおかげで、少し、白い粉を吹いたものもあります。粉がつくやつとつかない奴の違いって、どこにあるんだろう・・・。
今年は去年よりも消費ペースが遅いです。この間の法事の時、叔母に持っていけば良かった。(叔母が干柿好きなので。)

あと、今年は例年より遅く、柿を収穫したんだっけ?なぜか、うちの庭の渋柿の方が、あまり黒くならず、ほんのりオレンジ色のままなのです。これまではもっと真っ黒に黒ずんじゃってたのに。何が違ったんだろう?

もらい物の蜂屋柿の方は、真っ黒です。そして、干す前の生柿の大きさはぜーんぜん違うのですが、干しあがりのサイズはほとんど同じ。水分が多いんですかねぇ、蜂屋は。

味の方は、まだ食べ比べておりません。実は干柿は血糖値をそうとう上げるので、食べるのにちょっと躊躇してしまったり・・・。まぁでも、せっかく作ったのだから(しかも100個以上…)多少は食べないと、さすがにもったいないですね。
[PR]
by mmemiya | 2008-12-28 23:14 | 料理のこと