La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

終わっ…てないけど時間切れ

ということで、大掃除、終わったとはおよそ言いがたいけど、時間切れ。
台所を最低限、掃除しただけでも良しとしよう・・・。いや、それも「最低限」なんだけど。残りはまぁ、週末にちょこちょこやっていくしかありませぬ。
ものすごく暖かかった今年でさえ、やはり冬の大掃除は辛いものが。来年は、秋に大型連休があるし、その辺で一度、掃除を頑張らないといけないでしょうか。あ、ゴールデンウィークは、きっと、家庭訪問に備えて掃除しないといけない予感。(小学校の今年の予定表を見ると、連休明けが家庭訪問だったんですよ。)

昨日は、掃除の合間に数の子の塩抜きして、夜になって調味液に漬け込んだ。掃除メインで、水かえを2回しかしてないんだけど、上手くいったかしらん・・・。しかも、薄口醤油の買い置きないし、買い忘れたしで、どーも色が濃い。
本日は、昼間、白菜を天日干ししたので、これからキムチの下漬けをして、ヤンニョムの準備して、明日の朝、キムチを漬けてから夫実家に出発の予定。ただし予定は未定・・・ではあります。また寝坊するだけかも。

まぁ、日頃、掃除をちゃんとしてないのがとにかく悪いわけですけど、やはり3日間では、とても掃除し切れなかった・・・。子供部屋も全然監督しないまま終わっちゃったので、なーんか、とりあえず何もかも(息子の捨てられないガラクタの類も)が適当にどこかにつっこんであるだけ、って感じの有様で、それであんたたち、遊びたい時に遊びたいものが出せるわけ?と言いたいのですが、親がこれだから、やっぱ、ダメですかねぇ・・・。

とはいえ、珍しく長い休みが取れた年末年始を掃除だけで終わらせるのももったいない、と、ちょっと、初めて作る料理にも挑戦。って、肉まんつくっただけなんですけど。村上祥子さんのレシピ、と聞けばピンと来る方もいらっしゃるでしょうが、電子レンジで発酵させる方法で皮を作ります。でも、寒い季節のせいなのか、イマイチ発酵が充分でなかった感じが・・・。味そのものはけっこう美味しかったので、またチャレンジしたいけど。

それでは、明日から市内3泊4日の旅に出ます(笑)。遠い方の自分の実家ですら、車で10分なんですけどねぇ。コドモが何歳になるまで泊まることになるのかしら。
皆様、どうぞ、良いお年をお迎えください。
[PR]
by mmemiya | 2008-12-30 22:59 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/10021709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-12-31 11:55 x
旅!!
毎日のお仕事や資格のお勉強や家事から解放されて
ノンビリ骨を休めてきてくださいね~。

村上祥子さん!!ワタシも初めてのパン作りは村上さんの
レンジで作る本でスタートしました。
肉まんはCOOCPADに載っていた方法でやったら割りと簡単で
かなり楽しかったです。
でも最近やっていないのでワタシもやりたくなりました♪


それにしても家庭訪問っ!!
来年入学なんですが、いいことを聞きました。
今からメモっておきます。フフフ
Commented by mmemiya at 2008-12-31 15:33
ただいま、御節の準備が一段落したので洗濯物を取り込みに一時帰宅しました。夕飯の準備が始まる4時まで1時間の自由時間(笑)。
明日は年賀状を取りに一度は帰宅するし、2日の日も、夫実家から自分の実家への移動の途中に洗濯物を置きにいったん家に寄るかも…という、途中帰宅を何度も挟む3泊4日の旅なのです。ほほほ。
CookPad、一度検索してみます。簡単なのが一番ですよね。
家庭訪問は、地域によっては廃止しているところもあるようですよ~。私は、小学校のホームページを見たら、今年の年間行事予定が出ていて、勿論、来年は日にちが違うとはいえ、けっこう参考になりました。
それでは~。