人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

必要なものがスグに!とり出せる整理術

整理整頓が苦手だ。大の苦手だ。職場の机まわりも物凄いが、そういえば、小学校のころから、私の机だけ、持ち上げると異様に重いと評判だった。

収納だの片付けだのの本はあれこれ買ってみたことがあるのだけれど、まぁ、確かに、捨てて物を減らせばいい、というのは多少は分かった。だがしかし、片付かない。でもって、性懲りもなく、こんな本を買ったのはなぜか。これまでの収納の本が、私レベルの人間にはものすごくハードルが高いものだったかもしれない、と、今頃気づいたからだ。

著者池田暁子(きょうこ)さんには、他に「片付けられない女のためのこんどこそ!片付ける技術」という本もある。というか、そっちが先ね。これも、私なんぞには思い当たることありまくりの本だった。なにしろ私、大学時代、アパートの隣の部屋に同じ大学の1年年下の子が越してきて、引越のご挨拶に来てくれたとき、部屋があまりにすごいので(ワンルームなんてドア開けたら全部見通せてしまう)何度も居留守を使ってしまったほどなのだ。地元の友人が大阪へ来るから…なんてときは前から分かっているので私なりに必死に掃除はするのだが、急に「miyaちゃん家へ行きたいな~」とか言われても、もう絶対駄目、であった。(そういや実際、ある男の子が来たがったのを必死で断わったことがあったなぁ…。なんつって断わったのかなんてもう忘れちゃったけど、この本の中で池田さんは、つきあいはじめたばかりの男性に突然家に来られて事実上ふられてしまう…って場面があって、身につまされるのなんのって。)

で、本題に戻って、この「スグに!とり出せる整理術」ですが、確かに、世にあまたある整理本の中では、これはかなりハードルの低い方の本だと思う。ってか、これがハードル高いとしたら、「こんどこそ!片付ける」の方から始めなきゃならないだろう。我が家なぞ、出入り口の靴箱の上とか出窓の上とか色々なところに細々したモノがどんどん積み重なっていってしまうので、ホント、なんとかしなきゃならん。大掃除で食卓の上はすっきりさせたはずなのに、いつのまにか大量の本と少量の郵便物(年賀状を見て住所録更新しないと…とか思ってパソコン脇に放置しているわけだ。あ、うちのノートパソコンは、実は食卓の上が定位置なんである。)が積み上がっている。これはもう、私が常に5~6冊の本を平行して読むという悪癖を持っていることからきているのは自明なんだけど…。(正月以来、今更、米原万里にはまって、また買い足した。そしてタイムリーなことに、2009年1月号のユリイカが米原万里特集号で、いったい何年ぶりだ、というぐらい久しぶりにユリイカなんて買っちゃったよ…。これって1300円もする月刊誌だったのね…。)

とりあえず、本を全てリビングから追放するのは土台無理なので、一時置き場をきちんと機能させ、週末には一時置き場を棚卸ししないと。その他、紙モノの整理についても、色々と本書中にヒントがあったので、やり方を考えなきゃな~。と、マンガなのですらすら読めるし、とりあえず読み終わればちょっとやる気は出るし、で、アマゾンでの好意的な書評が多いのもうなづける、整理ベタにはなかなかお薦めの本でありました。
by mmemiya | 2009-01-10 22:30 | 読んだ本