La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

肩を壊してまで勝負するのが正しくないことは強調したい。

土曜、朝ごはん食べて、洗濯掃除して、昼ごはん食べて、ピアノのレッスンに行って、映画を見に行った。
息子は、同じクラスの子が見に行った「ウォーリー」も見たかったらしいが、結局、「劇場版メジャー」である。ずっとテレビシリーズは見ているので、娘もそれなりに耐えられるかと思っていたのだが、やっぱり、途中はかなり退屈したらしい。まぁ、分かりやすいストーリー構成ではあったけど、2時間の映画は、多分、4歳児の理解できるところではないんじゃなかろうか、とは思う。
テレビシリーズも原作マンガも知らない人でもちゃんとついていけるであろう作りだったし、少なくとも前回子ども達と見たドラえもんよりなんぼか私としては良かったのだが、主人公はねー、故障してて、親に投球を止められてた肩で無理して投げきって、二度とピッチャーは出来ない、と宣告される小学生なんですよ。そんな、スポ根を正当化されるのはちょっとねー、と言いたくはある。
もっとも、原作では、小学校4年の終わりに突然、転校していった主人公の野球少年が、中学3年だったかになって、いつのまにやらサウスポーに転向して戻ってくる、どうも、引っ越した先のリトルリーグで無理をして肩を壊したらしい…となっていただけの、描かれていない部分をストーリー化したのが今回の映画なので、どうやったって主人公は肩を壊さないといけないわけですが(笑)。1月から始まったテレビの第5シリーズともリンクしつつ、原作の全く触れていない部分を物語にして、うまいことまとまってはおりました。
ただ、なんか私はよく知らないんだけど、お笑いタレントが2人、本人役で登場していて、あれは全く不要だと思った。あと、ヒロインがずいぶん素人臭いなぁ、と思っていたら、新人女優(声優に非ず)らしい。なるほど、道理で。許容できないほど下手ではなかったが、決して上手くはない。(宮崎アニメには時々、許せないほど下手な素人が起用されているが、まぁ、あのレベルよりはずいぶんマシだと思うけどね。)

ところで、半年ほど前から、近所に新しく魚屋が出来た。といっても、私が存在を知ったのはつい最近なのだが、ピアノ教室のそばということもあり、先週、今週と、続けてピアノの帰りに魚を買った。なかなか新鮮で、このあたりのスーパーよりいいな、という感じなのだが、唯一の欠点は、ちょっと特殊な店のため(本業が魚屋ではないのに軒先で魚屋をしているのだ)魚の下処理をしてくれないこと。おかげで、家でうろこ引いて鰓とって内臓とらないといけないのである。本日はイサキのうろこにずいぶん時間がかかってしまった。イサキってうろこ固いんだなぁ…。うろこ引きを買わないといけないな、こうなると。

魚といえば、この間、野崎洋光さんの圧力鍋料理の本を立ち読みしたのだが、鯖味噌は15分加圧で作れ、とあった。普通の圧力鍋料理本ではもっと長い時間加圧して、骨まで食べられるようにするものだが、15分以上加圧しても、味がしみこまないんだそうだ。それを読んだその日、ちょうど鯖味噌の予定だったので、早速15分でやってみた。確かに、身がパサパサしすぎないかも。骨は、それでも噛めば食べられるぐらいの状態だった。野崎さんといえば、パリにいた頃読んでいた朝日新聞(国際衛星版)には、野崎さんの料理連載があって、楽しみにしていたなぁ。とても手に入らない材料の和食なんかは読むだけでツライ(笑)ものではあったが、丁寧な和食ってこう作るんだー、と勉強になった。この人の本は2冊しか持ってないはずだけど、今、実は「お弁当の方程式」という本が気になっている。

料理の本は、もう一冊立ち読みした。ウー・ウェンさんのスープの本。まぁ、ウーさんの本は既に持ちすぎ、な感じの私なので、パラパラ見ただけなんだけど、かぶのポタージュが出ていて、蕪の葉も使う、というのが私としては新鮮だった。私はいつも、葉っぱは別の料理にして(厚揚げと煮るとかね)、実のほうだけで白いポタージュにしてしまうのだ。これもさっそく真似してみたが、葉っぱに多少、苦味がある(大根の葉ほどじゃないけどね)こともあって、子どもにはいつものポタージュの方が受けはいいようだ。残さず食べてたけどね。ちょうど牛乳を切らしていたので、牛乳抜きでつくったので、余計、マイルドさに欠けていたかも。

本日は、2回、娘の「また作ってね」が出た。朝作った、初挑戦のクイックブレッド(ご飯を炊くのを忘れていたのでヤミーさんの発酵させないベーグルを作ったのだ)と、夜の茶碗蒸し。改めて、自分の料理本コレクションを眺めると、うーむ、少しずつでも使っていかなきゃな、と反省。土日ぐらいは、せめて一品ずつでも、普段作らないものを作ってみるか。
[PR]
by mmemiya | 2009-01-17 23:42 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/10154036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。