La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

不特定多数になぜ日記を公開するのか?

そういや、「橋本治と内田樹」に書いてあったことで、もう2箇所ほど印象に残ったこと。

一つ。桃尻娘シリーズのどれかに、語り手の「・・・・」で埋め尽くされているページがあるようで、それを内田センセイが絶賛していた。(つか、この本、内田先生が最初から最後まで橋本氏を絶賛してる、っつー感じの本なんだが。)私、その小説自体は読んだことないんだけど、それって確か「それでも作家になりたい人のためのブックガイド」の中で酷評されてた奴だよね。今、「それでも・・・」がすぐに出てこないので(・・・実家ではなくこの家にあるはずなのだが・・・)その部分を書いたのが、スガ(字が出ないのでカタカナです)氏か渡部氏か思い出せないのだが、いくら「・・・・」で埋め尽くそうが、読む人はそこを一瞬で飛ばして終わりなんだから、逡巡とかそんなものはそんなやり方は全然伝わってこないよ、みたいな書かれ方をしてた筈。

※2月18日追記:本が出てきたので確認。「その後の仁義なき桃尻娘」所収の「大学番外地 唐獅子南瓜」について書かれたもので、Wの署名があるので渡部氏の文章。以下引用。<作中時に、二、三ページにもわたる「…・・・……」とて、それが”話者の沈黙”記号以外の何ものでもないことを示している以上、せっかくの律儀な分量も、おそらく二、三秒で消費されるのである。(中略)この愚直すぎる記号は、もっぱら”話者の沈黙”という唯一無二の単純な「意味」に還元されるにすぎぬからだ。>あ、読み返してみたら「酷評してる」ってほどじゃなかったな。この本、褒められてる人の方が少ないし、これぐらいの書かれ方が「フツー」って感じです。



あと、もう一つ。インターネット上のブログはなぜそんなにたくさんあるのか。日本人が史上かつてなく日記を書きまくっている・・・みたいな話が出てくる。結論は「<参考>にする、ということが出来なくて<参加>するしか出来ない現代の若者」みたいな、分かったような分からないようなところにいってた気がするけど、確かに私も、紙の日記は続かないが、ブログはなんとなく続いている。
手で書くのが面倒で、キーボード打つ方が早い、というジジョーだけでなく、実は日記というのは、けっこう「人に見せたい」ものなのかも、などとふと思った。いや、家族に読まれるのは今も昔もあんまり嬉しくないけど(笑)。ブログの場合、コメントとか貰えると嬉しい、ってのも一つあるけど、コメントがなくてもずっとダラダラ書いちゃうかもしれないしな、私は。なぜ人に読ませたいのか。自己顕示欲…かなぁ。

そういえば、私、昔、好きな人に山のように手紙を書いて送りつけていたが(なんとはた迷惑な・・・と今なら思う)それも、返事がもらえりゃそりゃ嬉しかったけど、返事があろうがなかろうが、ただ怒涛のように書いていた、気がする。あの勢いに対等に返事を書ける人はそうそうおるまい、ってことに、当時の自分が気づいていたかは覚えていない。年に百通は軽く超えていた(長さは多分まちまちだが、確か、そう短いものではない)と思うが、あれも、非常に一方的なコミュニケーション(?)という点では、このブログみたいなものだったかもしれない。
さすがになぁ、コミュニケーションってモノは、相手のこと考えろよ・・・と、この年になれば思うは思うけど、でも、実は今でも、非常に一方的な自分の言いたいこととか愚痴とか(あまりにも具体的過ぎてブログでは書けないような話ね)を、特定の数名にメールで送りつける、とか、思えばやってしまっているような・・・ごめんなさい、と、こんなところで謝ってみる。いえ、読んでくれなくてもいいんです、ホント。本当にごめんなさい・・・。
[PR]
by mmemiya | 2009-02-11 14:19 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/10332450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れいちぇる at 2009-02-12 11:08 x
私の場合は何でだろう?と考えたら
育休中で家族以外と話す機会が少なく
誰かと話す代わりにmixiに日記書いちゃってるかな(寂)
特定の誰かに話したいという内容でもなく
職場にいたら隣の人と雑談するようなこと。
誰かに話した気になれるし。
学校でも職場でも無駄口多いほうだから、私。
Commented by mmemiya at 2009-02-12 22:57
日中、しゃべるオトナがほとんどいない生活って、確かに、なんか、しゃべりたいこと溜まるよね。夫が帰ってきたら一方的にしゃべりまくるー!みたいな。まぁしかし、雑談も相手を選ぶところがなきにしもあらずで、私の場合、そうなると、雑談で消化できないことを書き連ねてるのかしら。
あと、最近は備忘録を兼ねているなー、と、ここまで続けると思った。去年、蕗の薹収穫したのいつだっけ?とか、この食洗機、買ってどれだけ経ったんだっけ?とか、ブログ内検索して確かめている私です。