La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

発売日の意味

最近、息子がお年玉でもらった図書カードで、続けて「テレビマガジン」だの「てれびくん」だのを購入している。で、まだ3月じゃないのになんでもう3月号なんだ、とか、当然の疑問を私に投げかけてくるのですが、改まって聞かれるとねー、なんででしょう。そういうことになっている、としか。

そういえば、発売日、という奴も、あてにならないところがありますね。まぁ、発売日当日の朝、店頭にずらりと並んでいるためには、当然、店には発売日より前に届いていなきゃならんわけで、印刷されて発送されるのは発売日より少し前、ということ自体は理解できますけど。
大学時代、私がよく買い物をしていた某駅周辺では、確か、本屋やらキオスクやらを含めると、漫画雑誌を売っているところが3箇所はあったのですが、うち、一軒のキオスクは、月刊雑誌が必ず発売日の2日前、どうかすると3日前には並んでました。ある時それを発見して以来、ずーっとそこで購入してたんですが、本当は、届いてるからって売らないでね、みたいなお願いがあるんだろうなぁ。

一方で、流通事情によっては、発売日にはまだ商品が並んでない、って地域もあるわけですものね。発売日のどれぐらい前に刷り上ってるもんなんですかね、雑誌って。

で、雑誌とか本とかは発売日に(あるいはそれより前に)買いにいったことがある私ですが、2月10日、小学校の説明会が予定よりずいぶん早く終わって、保育所の降園時間まで、まだちょっと時間があるなー、となったとき、ふと、「2月11日発売のCDって、もう、店に並んでたりするんだろうか」と思って、保育所近くの書籍&CD販売店に立ち寄ってみたらば、やはり、というべきか、はい、並んでおりました。私が買ったCDの他にも、「2月11日発売」というポップの横に積み上げられたCDもあり。それ、変じゃん、って感じだけど。
最近、車の中で、デーモン小暮(おっと、芸名は「閣下」までなんですよね、そういえば)しか聞いていないといっても過言ではない(あと、子どもが乗っているときは、娘のピアノレッスン用のCDを聞いている)私なのですが、今回、購入したのも、デーモン小暮カバーアルバム第3弾。いっときは、なんかこれがシリーズ最終という触れ込みだったような気がするけど、蓋開けてみると、最終、という言葉がなんか消えてきているような。まだ全部、聞けていないけど、とりあえず、山口百恵「絶体絶命」は、ちょいと期待が大きかった分、期待外れだったかも。
いったいどうしてここまでこの人にはまっているのか自分でもよく分からないんですが、やっぱり声が嫌いじゃない、ってことでしょうか。男の人の声は、低い方が色気がある、と思ってたはずなんですが、意外にこういう高めの甘い声ってのも悪くはない。聖飢魔Ⅱの歌といえば、「蝋人形の館」とか「白い奇跡」ぐらいは聞いたことがあったっけ…ぐらいの記憶しかなく、デーモン小暮の声も全然印象に残ってなかったりしたんだけど、CD集めだしたきっかけはYou tubeで偶然、何かを聞いたからだったような。きっかけ自体は違法ファイルだったかもしれないが、それでずいぶん投資したので、You tubeにも一定の宣伝効果はある、と言えるかも??

全く話は変わるが、しばらく前から、保育所の娘のクラスは、色々な生き物を飼っていた。小さな金魚もいたのだが、「この大きさの水槽に、まだ小さいとはいえこんなに金魚入れちゃっていいのかー」と、ひとごとながらひやひやしていたところ、2週間ほど前からバタバタと全部死んでしまった。娘が「金魚はインフルエンザだった」とか言ったので、???と思っていたら、先日、見たら「白点病でした」と張り紙がしてあった。白点病→金魚の風邪みたいなもの→インフルエンザ、という娘の誤変換か。んでもって「近々、また新しい金魚が来ます」と書いてあったので、おせっかいながらおずおずと先生に「・・・金魚多すぎないですかねぇ」と進言。ついでに、毎日エサをやっていたようで、ヒーター無しにこの季節、それは明らかにやりすぎというもの。先生から「ええ、どうもそうらしいんですよー、お母さん、よくご存知ー」とかいうお返事があったので、本日、娘を通じて金魚の飼育本を2冊貸し出した。次の金魚には長生きしていただきたいものである。って、我が家も威張れるような飼育環境ではありませんが。冬ゆえ、放置に近かったのだけど、相当、水が蒸発していたので、先日久々に水を足した。もうそろそろ、昼間なら少しはエサをやっていい季節が近づいているかも。暖冬だし。去年、いつまでエサ切ったんだっけ。というか、子どもに壊された水温計を買いなおせ、自分。
[PR]
by mmemiya | 2009-02-12 23:30 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/10332461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。