La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

コムロの底力?

ちょっと前に、×上×デ○タ○のアンテナについて記事を書いたら、そこに、工事業者らしい宣伝トラックバックが次々送られてくる。今、三つ、承認待ち状態。消しても消しても来る、っていうか、そのIPからのトラックバックを拒否する設定にして、で、トラックバックを消してしまうと、もしかして拒否設定まで、なかったことになっちゃうのか?しょーがないからIP拒否にして、全部、承認しないまま置いてあるんだけど、なんか邪魔~。ということで、今回は伏字にしてみた。

ところで、前にも書いた、デーモン小暮のカバーアルバム第三弾(ちなみに3作とも、女性の歌ばっかりのカバーである)を車の中で聞いていたら、娘が、globeのDeparturesを、繰り返し繰り返し聞きたがる。なんでも、覚えて歌いたいのだそうで。ちなみに、まだ、「かしゅになりたい」と言ってます。そういえば、お年玉の図書カードで娘が買った雑誌に、懸賞応募葉書がついていて、プレゼントが欲しいから葉書を出してくれ、というのでアンケートを読み上げていたら、「今後、どんな付録をつけてほしいか」という質問のところで「マイク」と答えた我が娘でした。キティちゃんのマイク、持ってるのになぁ。でも、あれはマイクの形はしてるけど、でもって、何種類か音楽がなるけれど、拡声器の機能はないので、実は、娘の欲しかったものとはちょっと違っていたらしい。

私は、コムロソングって、確かに思わず口ずさんでしまうものがないとはいえないんだけど、歌詞が訳わかんなくて、ちょっと苦手。このDeparturesも、歌詞カード読んでると、???。深く考えず「どこまでもー♪」とか一緒に歌っちゃいはしますけどね。歌ってるとき、頭使ってないというかなんというか。しかし、うちの娘のような幼児にも、何か訴えかける力はあるらしい。小室哲也恐るべし、か。

このCDで取り上げられてる曲は、有名な歌ばっかりみたいだけど、あんまり、自分が大人になってからのヒット曲を知らない私としては、原曲を知らない曲がけっこうあったりして。「地上の星」は、もちろん知ってますが、中島みゆきの歌をカバーって、どんなもんかな、と、タイトル見たときは思ったんですよ。本人以外の人が歌ってもなー、みたいな。でも、アレンジが思いのほか良くて、これはこれでいいかもな、って感じです。

原曲聞いたことなかったんだけど、「夢見る少女じゃいられない」のリズム感が気に入った。後で原曲聞いてみたけど、原曲よりこっちの方がテンポが好き。

先だって、カラオケ行ったときに、思わずデーモン小暮で選曲してしまい(しかし、あったのカバーばっかよ。オリジナルなんて「Love Romance」だけ。で、歌ったのはReturn to myselfよ、浜田麻里の。)他のメンバーに「で、デーモン小暮…?」と、引かれてしまったのですが、すんません、なにせキーが低いので、これぐらいの方が声が出やすいんですよ…。中学生の頃は、合唱でいったんメゾに振り分けられてもソプラノが足りないと、ソプラノに移されたりしてたのに、今や、ちょっと高い音だとすぐ声が裏返っちゃうんだよなー…。
[PR]
by mmemiya | 2009-03-01 23:40 | 日々雑感 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/10453659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 最新キーワードチェック! at 2009-03-03 21:28
タイトル : 【コムロ】についてブログの検索結果をまとめると…
コムロ についてブログの検索結果をまとめると…... more