La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

それぞれの初めて

本日、娘は初めての保育所へ、息子は初めての学童保育へ。

先に娘の保育所に到着。あっさりお別れはしたものの、やや心細そうな風情にも見えて、日中、仕事しながらも多少は気がかり。
息子は、学童についたら、もう、そこに何があるのか知るのに夢中で、私とのお別れもまぁ、おざなりなこと(苦笑)。

で、迎えに行ったら、娘はかなり元気に出てきて、「あたし、もう、お友達できた~。Hちゃんっていうの~」とか、どんなおもちゃがあったかとか、園庭のあそこで遊んだとか、色々話してくれた。次に迎えに行った息子も、「僕も友達できた~」。娘と息子、今日出来た友達の数を競い合い、話がどんどんエスカレート(笑)。
まぁともあれ、二人とも、新しい環境が「好きになれそう」だそうで、親としてはほっと一息。もちろん、まだ始まったばかりですけどね。

しかし、2年保育で入った幼稚園では、毎日門の所で「おかーさーん!」と泣き叫び(門から家が見えて、庭で洗濯物を干している母の姿も見えたんです)毎日のように脱走して家に帰っては先生に連れ戻され、小学校に入ったら入ったで、近所の男の子とかに泣かされて、毎日、泣いて帰ってきていた私の子どもにしては、本日の出来は上出来、というもの。

私は肩こりとだるさでしんどい・・・来週いっぱいぐらいで、一応、大きな山は越えると思うけど、まー、とにかく(前々から分かっちゃいるけど)やりにくいシステムに振り回されてます。先日、思わず、「ウチのシステムはなぜ使えない」などという本を買ってしまい、そーかー、システムが使いにくいのってうちだけじゃないのねー、と、ちょっと慰められた?気もしますが、いやー、みんな使えないんだから我慢しろってのも変だしな。どーして、システムって、使う側の身になって設計されてないんだー!!
[PR]
by mmemiya | 2009-04-02 22:47 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/10695231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。