La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

とりあえず一週間終わった…

とりあえず、終わった…。ふう。

来週からは給食が始まるので、弁当作りもいったんは終了だ。しかし、一週間で、はや、メニューが出尽くしてしまうようでは、夏休みの弁当作りはどーなるの、私。
私は卵焼きを焼くのが、ずーっと下手で、テフロンの卵焼き器を買おうかなぁ、などと言っていたら、夫にそんなもの必要ない、と言われてしまったのだが(どーして夫がやると、同じダッチオーブンのフライパンでもきれいな卵焼きが作れるのだ?)こんなことでストレスを抱え続けるぐらいなら1000円なんて安いもの、と、先日、体操服の名札用の白い布を買いに行ったついでに(しっかしさー、体操服への名前の書き方の決まりなんて、入学説明会で説明しておいてくれよ~)買っちゃいました、卵焼き器。本日の卵焼きは「お母さん、上手になったね」と、息子にも娘にも褒められた。弁当には卵焼きは定番だしね。すぐ元は取れる!
すると夫が、「これから、冷凍食品とかも要るようになるかもなー」とかコメント。まぁね、毎日のことになるとね…。なにしろ、たったの一週間でも、なんか似たようなもんばっかりになっちゃったしなぁ。

心配した子どもらの方は、今までと比べて特に目立った変化はなし。転園したらお昼寝がなくなった娘はやや眠そうで、そのせいか、夕食時以降、ちょっと癇癪が多かったりしましたが。あと、まだ、お友達の名前は(初日以降は)聞かないな…。息子の方は、本人は割と淡々としています。しかし、入学式の翌々日に、隣の席のお友達とトラブルがあり、夜、担任の先生から電話をいただく羽目に…。ああ、前途が不安だ…。

本日は寝る間際になって、息子が「実は、今日は厭なことがあった」と言い出す。何かと思えば、学童でのお弁当の時間、何人かの子達が、お互いに自分についてのクイズを出しあっこしていて、それが楽しそうだったので、自分もクイズを出した、と。それが「僕の好きな人形はなんでしょう」というもので、答えは「ぽぽちゃん」だったんですね。で、同じクラスの男の子に「きんもー」と言われて泣いてしまったんだそうだ。
学童の先生はなんて言ってたの?と聞いてみたら「ピーマンが嫌いなの」とか言ってたらしい。(今日の弁当には息子の好物であるピーマンがたっぷり入っていた。)
夜、ベッドの中でぽぽちゃんを抱きしめてまたぐずぐず言っていた。保育園時代にも、女の子に「男の子がぽぽちゃんを持ってるなんておかしい」と言われて哀しい思いをした、とか言ってたのだが、まー、本人は変なことだとは思ってないわけで(なにしろ、2歳の誕生日に、生まれて初めて自発的に選んで以来の愛用のおもちゃなんである)、かといって、気にするな、と言われても、まぁ気にはなるわな。難しいものです。

私の仕事もこの時期、一番立て込んでいるので、さすがに今週は疲れました…。とはいえ、今年は2年目なので、去年よりは要領も分かり、割とスムーズに進んでいる…筈だ。見返してみたら、去年より一日早いぐらいのペースでしか処理できてないんだけど、ま、入所式と入学式で1日休んでるしな。
そんでもって今週は、子どもが寝た後、やることがまた多数。雑巾を提出しなきゃならないことぐらいは予想しておくべきだったが、前述の体操服のことといい、入学式で配られたワッペンを帽子に縫い付けるとか、なーんか色々、苦手な針仕事を中心に、提出物など、やること多し。娘の入学の時には、もう少し要領よくならなければ。

そして来週末は早速、授業参観&PTA総会など。どうせ日程決まってるんだったら、入学式の時に教えてくれればいいのに~と、ちょっと言いたいんだけど、まぁなんとか休めそうです。仕事も今週で、一応は山は越えた。

というわけで、明日はちょっと寝坊したい…。
[PR]
by mmemiya | 2009-04-10 22:20 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/10766927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2009-04-12 20:30 x
あーっ!!分かります分かります!!
ワタシも入学式でもらった資料を「しっかり読まねば」と読み込めば読み込むほど
説明の不行き届き、あいまいな表現、足りない説明・・に
段々イライライライライライライライライライライラ・・・・



きーっ!!!!!ヽ(`Д´#)ノ



となりました。
「会社でこんな資料作ったら即刻矢のようなクレームがつくじゃねぇか!
 一回で理解できない資料なんか資料じゃねぇっ!!!」
とブウブウ一人でキレてましたよ(笑)


するとオツトが「まあ、学校って所詮「学校」やし。その中から絶対に出ない世界だからそんなもんよ」と。

分かってるのよ!分かってる!!
なんでこんなにイライラするかっていうと、ワタシが学生時代に
こういう「なんかいつもどこか足りない甘さに胡坐をかいている先生達にイライラしてたな」ってことを思い出したからなのです。
そう、この感覚。

本当に、もっと手際よくやってくれよって思います。
先生はみな一度一般企業に研修に行った方がいいです。キッパリ。
Commented by mmemiya at 2009-04-13 20:57
夏様
そう、そう、そうなんです!!!
入学して一週間で、どれだけの枚数のプリントを持って帰ったことか…なんですけど、例えば行事なら行事、持ち物なら持ち物、と、まとまったスタイルにはなっておらず、あちこちにまたがって、断片的に色々なことが書いてあるもので、「えーっと、赤白帽子の記名方法のことはどこに書いてあったんだっけ…」とか、複数のプリントを、毎度ひっくり返さないといけないんですよ!効率悪いことこの上なし!
おまけに、紙も絶対無駄遣いだと思う…。こういうの見直したらもうちょっと支出減らせそうなもんですが…。
一般企業研修は…やった方がいいと思うけど、受け入れてくれるところはちょっとないかも…(どう考えてもメーワクってか邪魔ですよね…)。