La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

初・授業参観

ついこの間、入学式だったような気がするのに、今日は、早くも?授業参観。

入学式の日、クラスで一番落ち着きなく見えたうちの子。本日も、なーんか姿勢は悪いし(家でも毎日、食事の姿勢を注意してるのにちっとも直らない…)キョロキョロ落ち着いてないし…だったけど、んー、まぁ、男の子は多かれ少なかれ、あんな感じかも…しれない。それにしても先生の話を聞く態度が、時々上の空とか、どーもなっちゃいないんだよねー。うーむ。話の内容を全く聞いていないわけではないようなんだけど、なーんか、自分の興味が優先しちゃうようでねぇ…。

その後、PTA総会があって学級懇談会…という流れだったのだけれど、PTA総会はやけに出席者が少ない。話によると、近くでお茶飲んでおしゃべりしてる人も多いらしい。で、学級懇の時間に合わせて戻ってくるんだと。まぁー、ね、一年間の事業報告、会計報告、事業案、予算案、どれも、配布資料を読めば分かる程度の話で、気持ちは分からなくもないんだけど…。

学級懇談会は、上の子との兼ね合いもあるのか、一年生の初回とはいえ、出席率は3分の2程度?全員で自己紹介などするも、なにしろまだ、子ども同士だって自分の席の近くの子しか覚えていないぐらいで、まして親たる私、それぞれお子さんの名前を紹介されても、どんなお子さんなのかぜーんぜん分かんないし。まぁ、担任の先生の色々な姿勢(悪いことをしたときはきちんと叱る、とか、一つ一つを取ってみればある意味当たり前のことばっかりなんだけど)は大いに信頼できる感じだし、誰一人知った子のいない学校へ上がるのってどうだろう?と思っていたわが子は、毎日楽しいと学校へ行っているので、とりあえず、なにより、という感じ。
懇談会での自己紹介を聞いていると、毎日泣いて帰ってくるとか、緊張で毎朝5時台に起きて寝られないと言ってたとか、色んなお子さんがいたので。うちの子も、先日学童で、ぽぽちゃん人形のことをからかわれて泣いたように、けっこう繊細なところのある子だと思っているんだけど(先日は、近くの公園の管理をしてくださっていたおじいさんが亡くなったと聞いて、お会いしたのは数回しかないのに泣いていた…)学童の先生には「たくましいですね」などと言われており、そーかあ?と思っていたのだが、毎日元気に学校へ行くだけでも、確かに充分たくましいのかもしれない。

ところで、先日、娘の保育所入所式に出たら、保護者の私語がものすごくて、転園させたことを後悔したほどだったのだが(そもそも、当初、前の保育園に入れたのは、職場に近い、という点もさることながら、市内の小学校で奥さんが先生をしている知人が、「ここの出身の子は行儀が良くてしっかりしている」みたいなことを言っていたのを聞いたから、というのもあったのだ。まー、でも、上の子はそう目茶苦茶行儀良くないけど…)では小学校はといえば、さすがに入学式に私語はほとんどなかったものの、参観日の廊下は、いやー、おしゃべりはせめてもう少し小声でやりなさいよー、って感じ…。
教室内に入りきれずに廊下から覗く保護者がけっこう大勢になるのはやむを得ないと思うんだけど、ドア開け放して授業してるんだからさ、廊下がうるさいのもどうかと思うよ、ホント。あれって実は、自分が誰かの迷惑になってるかも、っていう自覚はないのかもしれないが。(それに類する話を高校生の私語について読んだことがあるのだ。しゃべってるので注意すると、「自分はしゃべってない」って怒るんだって。自分がやっていることを認識できていない!すごい話だ、それも。)
自宅でテレビ見ながらあれこれ論評したり、その番組と関係ないことをしゃべってる、みたいな心理状態なのかな。テレビ番組の中の空間と自分のいる空間とは切り離されているけど、そうじゃなく同一空間にいても、心理としては別空間にいるのかも。


保育所入所式は、とにかく保護者がかしましく、最前列に座っていたのに、ものすごく注意を集中していないと、園長先生の話が聞き取れないは、子ども達は子ども達でつかみあいやってるはやかましいは(なんと、来賓席から子どもを注意している民生委員がいたよ…)ものすごく先が不安になる初日だったのですが(そしてこの保育所、連絡帳がないもので、細かい様子が皆目分からない…)考えてみたら私、小学校中学校の頃、授業中の私語を注意してばかりいた。子どもの頃も今も、結局、私語をする人の割合って変わらない、のかもしれない。それはどうしても今しなきゃならない話なのか?と、自分の子どもなら注意できますが、大の大人には、さすがに、ねえ…。
[PR]
by mmemiya | 2009-04-17 23:02 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/10835382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。