La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

形から入る

昨年10月からピアノを習っている娘。
このところ、いよいよ、ちょっとずつ、音符を読む練習もしている。弾く時の指番号も適当、というわけにはいかなくなった。「きらきらぼし」の「ドドソソララソ」のあと、ファへ同じ指のまま飛ぶ、というのが、家でやると2回に1回はつまづいていたのに、今日のレッスンでは危なげなく弾きこなし、「練習してきたねぇ」と先生に言われる。いえ、ちょっと、毎日はなかなか見てやれないんですが…。

先週のレッスンで、先生から「夏になったら発表会があるけど、どんな曲を弾いてみたい?」とのお話があった。先生と弾く?自分で弾く?と聞かれた我が娘、恥ずかしいから一人では弾けない、という。で、先生との連弾で、曲選びも、私はさっぱり分からないので先生にお任せすることに。

で、本日、いただいたその曲は… ミッキーマウスマーチ。元気に弾く、というのが目標かな。

夜、ふと思いついて、Youtubeで、ピアノ発表会の動画をいくつか見せてみた。ご自分のお子さんの発表会映像をアップしている人が大勢いるので。
娘、食い入るように画面を見て、次々動画を選び、「私、発表会には白のレースの靴下履くね。で、あの黒い靴とぉー、あの、法事で着た黒いスカートとぉ…」などと着るものについてあれこれ言い始める。「それと、発表会の日は髪の毛は三つ編みにしてくれる?」だそうだ。

実を言うと、自分とそんなに年の変わらない子がものすごく上手に弾く(動画アップしてるってのはもちろん、出来がそれなりに良くなきゃできないよね)ところを見て、怖気づいてしまわないかしらんなどと、ちらっと思ったりもしたのだが、まだ、そんなに彼我の差をわきまえる年ではないようで、「あたしも発表会に出る~!」と、俄然やる気になって、早速、今日貰ったばかりの楽譜を「練習する!」と、もう風呂に入らなきゃ、というような時間になって練習を始める娘。

・・・まぁ、なんだ、本番にも強いかもしれないし、頑張ってくれ、という感じです。なんにせよ、やる気があるのは良いことです、ええ。

グレードテストもそのうち受けなきゃらしいし、テキストの一冊目がそろそろ終わりに近づきだしているし(あ、っていうか、テキスト終わるからグレードテストか。)今年はピアノも色々見てやらなきゃいけないんだろうなぁ、今まで以上に。
[PR]
by mmemiya | 2009-04-18 21:25 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/10842901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。