La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

ということで雨に敗れ去る

いっとき、週間天気予報が「曇り」と出たので、かすかな期待を持っていたのだけれど、残念ながら、昨日も今日も雨。

昨日は、本格的に振り出す昼までに、多少は松に時間を費やしたのだが、今日はもう、朝から雨…。そう大雨ではないんだけどね…。

というわけで、連休の成果は…。

つつじ:完了  柿:大雑把に剪定(夫)、手の届く範囲で少々摘蕾
庭の畑部分:耕運機を入れて畝作り(夫) その他の部分の草取り:未完
松:3分の2は終わったが、一番上の方はみどりも古葉も残ったまま(私では手が届かん…!)
庭仕事以外:冬物の洗濯、収納いちおう完了

夫の実家から、苺がとれた、との連絡があり、昨日の午後、雨が小止みになったところを見計らって、蕗を収穫して出かけたのだけれど、夜、自家用の蕗をナムルにしようとしたら、なんということ、にんにくを切らしていた…!がっかり。ただのごま油炒めになっちゃったよ…。
今度の週末には、もう少し本格的に蕗を収穫して、きゃらぶきを作ろう。(いや、昨日も、30本以上収穫したんですがね…目に付く大きな奴を採っただけで。)

それにしても、相変わらず困り者なのは百足。先週の金曜、家庭訪問の直前に和室に掃除機かけてたら、いきなり百足(割と小さいけど)が出て、思わず掃除機で吸ってしまった。あーびっくりした。(ゴミパックにガムテープでべたべた封をして捨てたが、大丈夫だろうか…。)
で、この和室は実は普段は我々の寝室なのだが、翌々日の夜、夫が寝室でまた小型のムカデ発見。
連休中、庭仕事をしながら、庭で3匹のムカデ(一日に、である)に遭遇したという夫。あー…憂鬱。

あんまり使わないうちに、三つ葉がまたすぐ巨大化しちゃったよ…。(子どもの顔ぐらいあります。)
[PR]
by mmemiya | 2009-05-06 16:29 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/10994265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。