La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

いさましいちびの小梅

このところ、毎晩、グリム童話をせがまれていて、一話が結構長いもので、読むのも楽じゃない。
しかも、聞きたがるのはほとんど同じ話ばかり、ときたもんだ。

息子のお気に入りは、うちにある2冊の中では「熊っ皮」と、「いさましいちびの仕立て屋」である。どっちも、私など、子どものためにグリムの本を買って初めて知った話。「いさましいちびの…」と来たら、当然「トースター」だったもんな、私は。
(トースターの方は、タイトルはこの仕立て屋から来てるけど、中身はなんか、えーっとご主人を訪ねていくんだからブレーメンの音楽隊とも違うけど、とにかく、なんか別の昔話っぽい感じがするよな。)

ところで、本日、夫の実家にいちごを貰いに寄ったら、小梅をいただいた。えっ、もう、梅仕事の季節ですか。
まだ計ってないけど、今年も5キロぐらいあるように見えるな…。
夕食後、あわてて、焼酎やら、残り少なかったあら塩やら、酢やら蜂蜜やらしょうゆやらを買い込んできた。明日が週末でよかった…。ホントは、傷物の選別とか、カリカリ梅の塩もみぐらいまでいけると良かったんだろうけど、そこまでの気力はなく、とりあえず、小梅は冷蔵庫へ。

今年は未熟果なので、カリカリ梅に仕上げられそうな感じです。あー、明日はやることがいっぱい…。
[PR]
by mmemiya | 2009-05-08 23:21 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/11015733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。