La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

いったい、どこで刷り込まれたんだろう?

どこで聞いたのか、もう全然思い出せないんだけど、「日本人の腸は欧米人に比べて長い」などと、まことしやかに語られるのを、あなたもお聞きになったことがないでしょーか?

あんまり疑問も持たずになんとなく頭にずっと残っていたんだけれど、冷静になって考えると、なーんか変。「黄色人種が白色人種と違う」ぐらいならまだしも、「日本人」だけが、他の人種と違うような特徴を持つなんて、いったい、何万年かけたらそんなこと起こるの?縄文時代の初めからずーっと野菜の多い食事をしてきてたって(まず、その前提がありえないか)、そんな頃は、きっと、ヨーロッパの人だって、食べてたものなんて似たり寄ったりだよね??
日本人が長かったら、中国人は?ベトナム人は?韓国人は?タイ人は?欧米はみんなひとまとめでいいの?南米の先住民あたりは?って、次々と謎は深まるばかり。「日本人」って切り分けるなら、それに対して「欧米」のひとくくりってのが変な感じだし。

ってか、内臓に日本人だけそんなに違いがあったら、外国からの薬の輸入とか、怖くて出来ない、ような。
(だって、改めてネットを見回したら、「ちょっと長い」どころか、「日本人の腸の長さは西洋人の約2倍」なーんて書いてあるところまであったんですよ。2倍の内臓を同じだけの体に納めるなんてこと、どーやったらできるのか?他のものが小さかったりしないと入らないんじゃないの??)

などと漠然と思っていたところ、最近、よく拝読している「どらねこ日誌」さんで、次のような記事を拝見。どーもこれは、トンデモ話、ってことでいいみたいですね、やっぱり。

腸が長いのは気のせいです

あー、あと、なんと、この「日本人の腸が長い」説は、第二次世界大戦中の肉不足に対する国民の不満を封じるために、当時の御用学者がでっちあげた、という説?も見つけました。そしてこの「日本人の腸が長い」は、その後、いわゆる「牛肉・オレンジ自由化交渉」において、なんとか牛肉輸入を自由化させまいとする政治家らによって再度、表舞台にひっぱり出されたらしいですよ。ひょえー。

「加州毎日新聞「時事往来」コラム集 江口敦」さんより
--1988年10月3日-- 日本の特殊性 <1>

えーっと、陰謀論に与する気持ちは毛頭ないんですが、「シンドフジ」なんかもそうですけど、ある種の思想のためにでっち上げられた出鱈目が、さも真実のごとくに広まっていく世の中って…恐ろしいですなぁ。

どんな時にも、自分の頭を使うことを忘れてはいけませんね、ホント…。
[PR]
by mmemiya | 2009-05-12 22:28 | 日々雑感 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/11049222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みけ at 2009-05-13 23:31 x
こんにちは!ご無沙汰してます、みけです。

ありゃりゃ、今回の長い腸の話、私も言ってたかも、ですね???
自分の腸のレントゲン写真を見たときホントに長くて、医者に最後のあたりが折れてますよ、と言われたものですから、そう思い込んでました。

そーなんですねー。。。穀物いっぱい食べてたからかな、なんて思ってました。
私もこの手の「言い伝え」というか、思い込みにはひっかかってしまいがちです。気をつけないと。
最近よく考えるのは、歴史上のこと。よーく考えれば分かることなのに、その時代にはなかった価値観とか持ち込んでしまうのですよー。いかんなー、です(笑)。
Commented by mmemiya at 2009-05-14 19:29
みけさま、こんにちは。
個人差は非常に大きいらしいですよ。ですから、みけさんの腸は長いのかもしれませんね~。
大腸には人種(という言葉も微妙な言葉ですが)差はないようですが、消化に関係する小腸の方は、解剖以外に長さを確かめる方法がないんでしょうか、あんまり比較は簡単じゃないそうですね。
ちなみにネット検索してると、腸が長い日本人には向かない肉食をしていると大腸がんが、とか、大腸も小腸もごっちゃになってる主張も多いですし、英文サイトも見てると、「日本人留学生に聞いてまわったら65%が<その通り、日本人の方が腸が長い>と答えたので真実を追究してみた」みたいな文章を見つけたり、面白いです。

価値観の問題は更にうっかりやりがちですよね。現代の立場から過去を断罪してもしょうがないし、同時代でも文化背景が違うと価値観も異なるでしょうし…難しいですよねー。
Commented at 2014-06-07 07:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。