La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

もう寝なきゃ、なんだけど…

ふと、さっきの記事を書いた後、うちの子が英語活動のとき、最初に歌っているという歌ってどういう歌詞なんだ?と検索しようとしたら(Hello,how are you? I'm fine…までは、発音が無茶苦茶でも流れで把握できたが、その後が何度歌ってもらってもさっぱり…)、すごいものを見つけてしまった。

…もしかして、これと同じことやってる?

TOSSか?TOSSなのか???

…おいおい。そのうち、道徳で<水伝>とか、やってこないだろうな…。

とまれ。

日本語では、色の名前は名詞で、それを形容詞化するときは「・・・い」が、多くの場合についています。<赤>に対して<赤い>。子どもは、そんなこと、感覚的に(意識化されてなくても)知っています。成長の一過程で、しばしば「みどりい」なんて言葉が聞かれるはずです。
What color is it? It's red.ってやりとりの中で、子どもの中に残る印象って、「赤=RED」なのか「赤い=RED」なのか、どっちなんだろう?前者のような気がするんだけどなぁ…。それは、この次の第二時、 What color do you like ? I like red .でも同じような。その後、It's a green melon.なんてのも書いてあるけど。

ああ、知りたかった歌詞も、TOSSで見つけちゃったよ・・・。I hope that you are, too. だと。こりゃ、何回聞いても分からん筈だ。

TOSS、TOSS・・・小学校英語対策とTOSS対策はまた別だ。こんなに浸透してるのか、TOSSってばさ…。
(それともこの地域だけ?あるいは、みんなが試行錯誤の分野だけに入り込みやすいのか??)TOSSについてももうちょっと情報収集しなきゃならんのか、とほほ…。

(水伝、食育あたり以外でTOSSの変なところをそう知ってるわけじゃないので、TOSSだからって即否定するのはどうよ、かもしれないけど、「TOSS 小学校英語 トンデモ」で検索したら、やっぱすごい話を読んでしまった…。仮に教え方の技術として優れてるとしたって、こんなのが根底にあっちゃダメダメでしょ…。
[PR]
by mmemiya | 2009-06-16 00:52 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/11316675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。