La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

近づく恐怖の夏休み

今週の初め、蝉の鳴き声で目を覚ました。この夏、初。梅雨明けはしていないが、昨日から、かなり暑い。
日曜日、みょうがを探したけど、まだ見つからず。でも、とっくに出てるのかも。思い立って探した時間が遅かった上に、蚊よけのネットをすっぽりかぶっていたので、細かいところが見づらいんだよね。花が咲く前のみょうがの蕾って、保護色で、見つけにくいし。

そんなこんなで、いよいよ、今週で一学期も終わり。恐怖の夏休みがやってくる。

一日中、家にいてエネルギーをもてあますお子さんの対応も大変だろうが、夏休みと言われても基本的には普段どおり働く私にとって、子どもは学童で見てもらえるとはいえ、一番、考えただけでげんなりするのは、毎日弁当をつくらにゃならん、ってことだ。去年までは保育所で、お盆以外給食出してもらえて、夏休みって何?状態だったのとはちょっと違う。

まぁねえ、高校生とかになれば、夏休みじゃなくても毎日、弁当作らないといけないんだろうけどさぁ。(自治体によっては中学校から給食ないわな。)毎日、旦那さんの弁当作ってる人も多いんだろうけどさ。

一方で、あちこちのイベントの案内などのチラシも、毎日のように貰ってくる。夏休みの親子のために、平日の催し物も、けっこう盛りだくさんです。私達の子どものころ、こんなの無かったよなぁ、と思う。
ちょっと面白そうなものがあっても、そうそう仕事を休むわけにもいかず、それはそれでちょっと残念だったり。もちろん、仕方のないことではありますけどね。
とはいえ、やれ博物館のこの催しがどうのとか、映画がどうとか、屋外プールが、とか、なんだかんだで、土日の予定はけっこう目白押し…。
[PR]
by mmemiya | 2009-07-15 22:45 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/11531371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BEM at 2009-07-31 00:18 x
こんにちは。
こちら北海道は7月24日から8月20日くらいまでの夏休みです。
本州は8月いっぱいですよね。北海道は冬休みが長いのです(^^
でもなんだか近年は休み明けの残暑の方が厳しく感じます。

我が家は自営でして、自宅でパソコンなんか使って仕事をしているので、子ども達の昼ご飯は私の当番です。
麻婆豆腐とか、麺類とかごく簡単ですが、自分一人なら楽なんですが、子供の分というのも面倒なものです。
早く学校言ってくれ〜という感じです(^^;
Commented by mmemiya at 2009-08-02 15:12
BEMさま、こんにちは。
そうそう、今回、信州で天気予報を見ようとテレビをつけたら、7月27日月曜「本日は小中学校が終業式で…」ってニュースをやっていました。私の住む県も北の方は夏休みが短く、冬休みが長いです。うちの子たちは8月いっぱいが夏休みですが。
確かに、お昼一つでも、自分だけの分を適当になんとかするのと、子どもの分を作るのって大違いですよね~。給食はありがたいものです、はい。