La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

ピアノ発表会終了

夏休み入りと同時にあったピアノの発表会も、無事終わりました。

なにしろ初めてなんで、どんな感じが分かってなくてドキドキ、ってところもあったのですが、そんでもって、当日の午前中、最後の練習させてたら、息子がかなーりボロボロで、どうすんだよ!と思いましたが、まぁ、無事終わりました。

娘は、細かいことを言えばもちろんきりはないんだけど、多少、テンポが遅れるところがあったとはいえ、まぁ、ミスタッチも無く「ミッキーマウスマーチ」を弾き終えた。息子の方は、やっぱ、何箇所かミスがあったのだけれど、前日から家で「とにかく、どんなミスをしても止まるな!そのまま弾き続けろ!」と何度も言い聞かせたせいか?なんとか持ち直し、一応、最後まで弾ききりました。あ、曲目は「みつばちビギン」だったけど、多分「こいぬのマーチ」と言う方が通りがいいような。ともあれ、すぐに伴奏の方をあわせてくださった先生、本当にありがとうございます。

ステージの上から客席が見えるのか、後で聞いてみたところ、見えるらしいですね、けっこう。で、大勢の前で弾いた感想は、二人とも「たのしかった」だそうで、まぁ、それはけっこうなことでございました。

それにしてもねー、見るほうのマナーがねぇ…想像以上にひどい。50人以上出演するので(小さい子がいっぱいなんだけど)長時間で、出演者席の子どもたちが隣の子とつつきあって小声でおしゃべり…みたいなのはいたし方が無い面もある(係の先生は呼びに来る時以外ステージ裏なので、子ども達だけを集めておいたのは運営面のミスって側面もある、という意味です)んだけど、そんでもって、演奏してる子の年下の兄弟が見にくるのは当然なんで、赤ちゃんが泣いても仕方ないところはあるんだけどさー。それにしてもざわつきすぎではなかろうか。赤ちゃんがずっと泣き続けてるのは、えー?ロビーに出ないのー?と思わずこっちも振り向いちゃうし、3,4歳ぐらいの子どもが3人ぐらい走り回っていて、親がどこかと思えばそばに大人の姿は見えない。恐らく、ですが、出演してるお子さんの写真とかを撮りに前列の方へ移動していて、他のお子さんは後ろへ置き去り、状態だったんだと思う。靴音響き渡るしねぇ…。発表会だから頑張ろうね、って言われても、聞く側があれでは、弾いてる子もちょっと頑張る気が失せてしまいやしないかしらん。

出演者席のすぐそばに座っていた私は、あまりにも目に余るおしゃべり(いや、他人の演奏中におしゃべり自体がタブーなんだけど、もちろん、でもまぁ、二言三言、曲名とかについて言葉を交わすぐらいならまだしも、ってことで)の子たちには「しーっ!」ってサインを送ってしまいました。まぁ、うちの子らも、最後の方は伸び上がったり後ろを見たり、色々してましたよ。しゃべってないのは、単にそばに顔見知りがいなかったせいってのが大きいもんな、きっと。(まあ、兄妹で前後に座ってたけど、しゃべってる様子は無かったか、そういや。)

最後の方は小学校高学年か、もしかしたら中学生?ぐらいの子も出てたけど(プログラムに年齢とかの情報が無いのね)そういう演奏を聴いて、「いつか私もあんなのを弾きたい」とか、考えないのか、って、幼児や小学校低学年ににそこまで要求するのはやっぱ難しいか。圧倒的に3年生ぐらいまでの子がほとんど、って感じだったもんなぁ。

発表会前は、レッスンの前後の子の演奏をお互い聴いたり、あるいは同じ教室の子だけでちょっとしたリハーサルみたいなのをやったり、といったことがあったのだけれど、うちの息子は、同じ小1の女の子が弾いたギロックの曲にすごく関心を持って、最初に聞いた時、直後に先生に「なんて曲?」と聞きに行っていた。ちょうど、ギロックのCDをしばらく前に買っていたので、このところ聞かせたりもしていますが、これからしばらくは、「ああいうのがいつか弾きたい?じゃあ、頑張らなきゃ」ってたきつけられる?かも。娘の方は、他の女の子の衣装がひたすら気になっていたようですが。今回は母のお下がりのワンピースだったからねぇ。(私が昔、叔父の結婚式でベール持ったときの白いワンピースだ。)

もっとも、二人とも、ここしばらく、ひたすら発表会の曲をやっていて、しかも、両手が揃って全く同じ動き、という簡単な曲だったので(ま、そうじゃなきゃ弾けやしませんわね)いよいよテキストが簡単な両手奏(右と左、リズムも音も別)に入るこれから、さあ、果たしてスムーズに進んでいくんでしょうか?

そういえば、連休最終日、ようやく、みょうがを発見。しかーし!一番東側は、ユキノシタとかがじゃまで、きっとみょうがの蕾も出てるんだろうけど(葉がいっぱいその辺に生えてるからね)見つけられん!
それと、今年初めて植えた枝豆、これはヒットだった。苗で買ってきて10本位は植えてあるけど、倍以上あっても全くOKだなぁ。そうとうあったって、あっという間に食べられるもの。しかし、枝豆がもはや一部、黄色く、大豆にむかいつつあったりする。まめに収穫しないといけないなぁ。いっぺんに全部おなじように食べごろになるわけではないので、一回の収穫は(けっこう摘むのに時間がかかっても)市販の袋の3分の1ぐらいがせいぜいなんですけどね。
[PR]
by mmemiya | 2009-07-22 22:25 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/11579625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。