La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

夏のノルマ、片づけ中。

カブトムシ×2が、それぞれの飼育ケースの中で暴れている。
もらったカブトムシがものすごくたくさんいるので引き取って欲しい、と言われていただいたのだが、2匹ともオスで、もらってくるケースの中で大喧嘩をしていたので、うちではケースを別にした。(っていうか、なぜうちには飼育ケースが二つも転がってるんだっけ…。)
いつもは、夜、寝る前に息子がカブトムシゼリーをやるのだが、今日は、夕方から入園料が割引になる某公園へ遊びに行っていたら、けっこう帰宅が遅くなってしまい、息子は歯磨きと入浴だけ済ませて急いで寝かせてしまったのだ。カブトムシは二匹とも、空になった昨日のゼリーのケースをひっくり返してなにやらごそごそしている。
昼間は大体寝てるわけで、カブトムシを飼うのって、どこが面白いんだか、私にはよく分からないんだけど、欲しいかと聞かれて息子は大喜びだった。娘の保育園にも、毎朝、飼育ケースをぶら下げてくる子もいるなぁ。うちの息子なんか、餌やる時間以外は、別にケースを覗きこむでもなく、ほったらかし、って感じなんだけど。

世間はお盆だが、お参りに行くお墓も特にない我が家では、しかもお盆も仕事だったりもして、ただの、通勤路の空いている夏休みの一日、というだけだったりする。(父が末っ子で、実家を遠く離れているってこともあって、私はほとんど、お盆に先祖の墓に参る、ということをしたことがない。夫も子どもの頃からそういう経験とは無縁のようだ。私の母方の祖父母の墓が、私にとっては近年、唯一お参りするお墓なんだけど、その地域のお盆はこの時期じゃないんだな。)
しかし、今年は15,16日が土日だし、13,14日の希望保育もそれなりの人数がいるのかと思っていたら、息子の通う学童保育で、14日の保育希望者がうちの息子ひとりになってしまい、結局、14日は休みを取った。たまたま、14日に休む予定だったのを直前に撤回した人が一人いたので助かったが、今年のお盆は、頼みの実母は海外旅行中だし、しかも、うちの息子一人だなんてことを最終的に告げられたのが12日の夕方で、いやあ、焦った。

どこへ行っても混むだろうな…と思いつつ、家でうだうだしててもしょうがないので、14日は、朝食食べて、洗濯物干して、家をちょっと片付けてから、3人で少し離れた公園へ。さすがに凄い人だった。しかし、子どもは暑かろうと何だろうと、遊具で遊びまわり、そして、浅い川が流れてるもので、川の中で大はしゃぎ。半分以上の子どもは、水着をちゃんと着てきていたが、我が家は結局、サンダルと着替えとタオルを持参したのみで、服で遊んでいた。でもやっぱり、びしょぬれになっちゃうんだけどね。相当浅くしてあるので、水着を着てきても、泳げるわけではないんだが。
近くにいた、孫を連れたおばあさんが、「ちょっと足を濡らすだけにしてって言ったのに、こんなびしょぬれになって…」と愚痴ってらしたが、まぁ、他の子の遊び様をみてれば、ちょーっと小さな子に我慢しろってのは無理だろうなぁ。川があるとは知らずに連れて来てらしたのでしょうが、水に入れた時点で、そりゃ覚悟しなきゃしょうがあるまいて。

2時過ぎにそこを出て、今度は図書館へ移動。こちらは打って変わって、かなーり空いていた。娘に、立て続けに3つも紙芝居を読めと言われて読んでやる。1時間半ぐらいそこで過ごした後、息子が分厚い本を10冊も選んだりして、全部で30冊近く本を借りたので、重さにひいひい言いながら図書館を後にする。

夏のお泊り旅行にも行った、平日に頑張ってちらっと花火大会も見に行った、ものすごい小さな規模だったが恐竜展にも連れて行った、昆虫イベントにでも行こうかと思ったらカブトムシはもらったし、あとは息子は毎日のように庭で虫取りをしている(といっても、つかまるのは蝉ばかり。この間、揚羽を捕まえたが。)。さぁて、後は、来週の土日どちらかで屋外プールに連れて行って、あと、前の保育園の地蔵盆に連れて行って(これは平日だからけっこうキツイのだが…)、あと、庭でちょびっと花火をやらせれば、夏のノルマは達成か?
あ、いやいや、最後の最後に(だって、30,31日だぜ)義両親達とのハードなバス旅行が待っているのだった…。(翌日は始業式だというのに、帰宅はきっと22時近くなる。しかも、夫が仕事の都合でいけなくなった。考えただけで今からげんなり…。)
[PR]
by mmemiya | 2009-08-15 22:05 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/11739196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。