人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

日本人のこだわり?

「音姫」から知る日本人のトイレのこだわり | Excite エキサイト

水の無駄づかいを減らす装置ではあるのでしょうが、でもこれだって、電気とか使うわけですよね。
そもそも、トイレに入ってすることって、他に何があるんだ、ということで、日本女性独自の羞恥心というのが実はよく分からない日本女性(のはず)の私。
しかし、職場でも周囲の人は当然のように音姫を使っているので、そうなると、使わないと変人なのかしら、と、つい使ってしまう程度には小心者でもある私。ああ、日本人。

フランスにいた頃は、こんなものなくても平気だったのに、日本に戻るとなんだかねぇ…。

装置のないところでは、水の無駄づかいの方に抵抗があるので、二度流しはしない私です。しかし、中国へ行って、噂の「ドアのないトイレ」に耐えられるかというと、それはちょっと…
なので、人様を「無駄づかい!」と責める資格はないと思うけれど、それにしても、43事業所で(何人の人が、年間延べ何回トイレを使うのか?)水道代6400万円節約、はすごすぎる・・・
by mmemiya | 2006-03-11 21:34 | 日々雑感