La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

ひたひたと・・・

どうも気候が良くなったせいなのかなんなのか、子どもの寝かしつけで、毎日、一緒に眠ってしまう。
その後、夫に起こされて、やっとのことで風呂に入って・・・なーんてやってると、パソコンに向かうこともなかなかと・・・。

そういや、私が中学生ぐらいの頃、よく、9時前後になると母がソファーで転寝なんかしていて、「お母さん、寝るならちゃんと寝ないと」とか、「お風呂入らないの」とか言うと、「え、寝てないよ」なんて母が寝ぼけた声で返事してたものですが、考えてみりゃ、あの頃の母の年齢と今の私の年齢っておんなじぐらいかも。

ところで、とうとう、と言うべきか、息子の通う学校でも、インフルエンザによる学級閉鎖が出ました。学年が離れてるし、接点はないし、息子達の学年まで急に広がるとは考えにくいけど、まぁ、どの学年も、いつ閉鎖になってもおかしくないし、運動会の延期も現実味を帯びてきた。

この地域では学級閉鎖は一週間が標準ということになったので、ますます、仕事を休む段取りを考えなきゃなりません。自分の子が発症しないままの学級閉鎖の場合、潜伏期間を考えて3日間ぐらい様子を見てなんともなければ、週の後半は母に頼んだりも出来るか?などと思ってもみますけど。

全く話変わって、以前、小学校の英語のことで、教育委員会に意見メールをしたのだけれど、今日、ひょんなことから、息子の通う小学校の職員が、それを把握していることを知った。
なんかなー、別にクレーマーになりたいわけじゃないんだけど、あれはやっぱり、送らない方が良かったのかねぇ、ううむ。個々の先生を責めたりする意図は全くなかったんだけど、実は担任にも伝わっていたのだろうか。

これは夫に言わせりゃ、「ああ、あの、英語について意見を下さった…」と口走った人が、要するにおっちょこちょいという話もあるんですが(裏でこっそり伝わってる、ってのは、まぁ、オトナの世界にゃありそうなことよね)、こうなりますと、じゃあまぁクレーマーを全うしてやろうじゃないの、と、当方も開き直ってみたりして(いや、その口走り方は、特に私を嫌がってた風じゃなかったんだけどさ)、で、何をやるかといいますと、市の個人情報保護条例を読むんですな。
…学校も同じ組織のうちなので、<個人情報を外部に漏らした>とは言いにくい面もある。しかし、そもそも、最初に意見を送る際に個人情報を収集する理由は何か?その理由と学校側に私の氏名を連絡した理由がイコールでなけりゃ、<個人情報の目的外使用>には、もしかするとひっかかるかもしれん。

・・・今週もらってきた各種プリントに、2回もひっかかる所があって(二日連続で届いた別々のプリントの中味に矛盾があるって、ホント混乱するんだけど…)そんでも、うるさい親と思われてもなぁ、などと言いたいことを色々こらえてるんですが、ああ、保護者をやるのも難しいですねえ、ほんとに。
[PR]
by mmemiya | 2009-09-09 22:39 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/11902411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2009-09-10 07:43 x
分かりますねぇ。ワタシもなんだかすごく眠たいです。(ってそっちか!(笑))

いえいえ、クレームの方です。ワタシはクレームとは言いたくないですが、改善要望に関してはしっかり意見したい方です。
もちろん自分も襟を正して(わが子もですが)からのハナシではありますが。幼稚園の頃から「これは?」という点は意見していたのですが(どう考えてもクレーマーではないと思います)園側からはクレーム扱いされてしまっていたようです。その後ワタシがそういう人間ではないということが分かっていただけたようで良好な関係になりましたが(担任の先生の力が大きいと思いますが)なぜ、最初から色眼鏡でこちらを見るのだろう?
クレームかどうか、もっと冷静に判断してもらえないだろうか・・・
いえ、クレームですよと言われたわけじゃないんですけどね。

でもそう思いました。

健全な学校運営には保護者の意見も大事だと思うんです。昔の学校はもっともっと閉鎖的で保護者の入る余地は無かった。でも!それじゃだめですよね。モンペアかそうじゃいかはわかると思うので冷静に判断してもらいたいですよね。みやさん、自信お持ちになってくださいね!!
Commented by mmemiya at 2009-09-13 20:34
夏様
そうなんですよねぇ。ここは改善して欲しいなぁ、ってことはやっぱり言っていきたいですよね。なんですけど、どうも、意見を受ける側って、なんかものすごく構えてるんですよね。難しいですねぇ…。
そういえば、最近はどこの学校も、外部評価だの、保護者の評価だの児童生徒の評価だのが重要らしく、その評価結果なんかをホームページに載せている学校も多いです。で、全国あちこちの学校で「学校からのプリントが分かりにくい」って書いてあったりするんですよ(苦笑)。
結局、プリントの件も、あんまり分かりにくかったんで「…という風に私は解釈したんですけど、これで合ってますか?」と、連絡帳で質問しちゃいました。でも今週もプリントに謎の部分があって、夫と二人で首を捻り…もうちょっと、予備知識のない人間が読むって前提で書いていただきたいもんです、はい。