La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

クッキー作り

ホワイトデーのお返しのため、息子とクッキー作り。
「台所育児 一歳から包丁を」という本を読み、すごい、と思ったけれど、包丁を使わせるなんてのは、やっぱりこちらに気持ちの余裕がないとなかなか…日頃、3歳の息子にやらせるのは、そんなわけで卵を割る作業ぐらい。
男女関係なく、体に悪くない食事を自分で作れるようには育てたいと思っていますが、なかなか道のりは遠い。

先日は息子と一緒に百円ショップで型などを選び、今日はバターを練るところは私がやり、あとは粉を混ぜたり生地を伸ばしたりは、まず息子にやらせて私が仕上げ。型抜きは息子、って感じで、危険な作業もないし、時間は多少かかるけど、お互い楽しくやれました。

朝一番で、オーブンが故障!?というピンチに陥りましたが、夫がなんとか修理してくれたし。でも下半分が死んだ模様…どうしよう。修理に出すと言っても、どうやって梱包して送るんだ?通販生活で買ったデロンギコンベクションオーブン。

ちょっと厚みだのにムラがあったり、焦げているのはご愛嬌。なにしろ贈る相手はおばあちゃん二人。可愛い孫が作ったというだけで、きっと十分美味しいでしょう、なーんて。
[PR]
by mmemiya | 2006-03-12 17:12 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/1200808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kinue at 2006-03-12 22:32 x
昨日は私もクッキー焼きました。といっても、昼寝中にささっと
ですが・・・ おもちゃの木の包丁を買ってあげたら、とても
喜んで、それで台所に近づき、まな板の上の野菜を切ってくれ
ようとするので、我が家も本物の包丁を買わないといけない
かなぁ~と言っていたところです。
時間的な余裕があるときは、一緒に台所育児をしてみたい
ものですが、なかなかその余裕を作るのが難しいですね。
Commented by mmemiya at 2006-03-13 07:18
うちも、一年前はやたら「包丁、包丁」と言っていたので、サンタさんがおもちゃの木の包丁と野菜(マジックテープでくっついている部分を切る、あれです)を持ってきてくれたのですが、それは結局、しばらく使って飽きたみたいです。(ままごとはよくやってますが、そういう道具なしで、空想で出来る感じですね。)下の子に、木のキッチン(といってもガスコンロと鍋だけですが)をそろそろ、と思ってみたり、いや、要らないかと思ってみたり。
本物の包丁は、今のところ怪我はしてませんが、あとで切りなおす必要があるので(大きさとかがすごい…)ホント、余裕がないと使わせられません。