La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

クッキー作り

ホワイトデーのお返しのため、息子とクッキー作り。
「台所育児 一歳から包丁を」という本を読み、すごい、と思ったけれど、包丁を使わせるなんてのは、やっぱりこちらに気持ちの余裕がないとなかなか…日頃、3歳の息子にやらせるのは、そんなわけで卵を割る作業ぐらい。
男女関係なく、体に悪くない食事を自分で作れるようには育てたいと思っていますが、なかなか道のりは遠い。

先日は息子と一緒に百円ショップで型などを選び、今日はバターを練るところは私がやり、あとは粉を混ぜたり生地を伸ばしたりは、まず息子にやらせて私が仕上げ。型抜きは息子、って感じで、危険な作業もないし、時間は多少かかるけど、お互い楽しくやれました。

朝一番で、オーブンが故障!?というピンチに陥りましたが、夫がなんとか修理してくれたし。でも下半分が死んだ模様…どうしよう。修理に出すと言っても、どうやって梱包して送るんだ?通販生活で買ったデロンギコンベクションオーブン。

ちょっと厚みだのにムラがあったり、焦げているのはご愛嬌。なにしろ贈る相手はおばあちゃん二人。可愛い孫が作ったというだけで、きっと十分美味しいでしょう、なーんて。
[PR]
by mmemiya | 2006-03-12 17:12 | 子育て、子育ち