La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

豆乳、効いた?

重い腰を上げて、本格的インフルエンザ流行シーズンに入る前に、と、職場健康診断の「LDLコレステロール」について、医療機関を受診してきた。

健診結果をもらってから、とりあえず、欠かさずというほどではないが豆乳飲んでるのと、当社比2倍になったキノコ(週末の買い出しで、たいてい2パックOR2袋買っていたキノコを、4パック買うことにした)、同じく使用頻度を増やした海藻その他の食物繊維が功を奏したのかどうか、今回の血液検査では、総コレステロールは基準値内、LDLは基準値をほんのちょっとだけ上回る、という結果に。とりあえず、この数値なら服薬も何も必要ないでしょう、と。
しかし、そう目茶苦茶な食生活しているつもりはないんだけど、ちょっと気を抜くと、すぐにコレステロール値が上がるってことよね、これ。(っつーか、医者にもそう言われた。)閉経後が思いやられます。

土曜が、その自分の病院受診と、夫&息子が初の野球観戦。息子にちゃんと理解できるのか?と思ったけれど、楽しかったらしい。良かったね。娘は久しぶりの水泳教室。クラス分けの泳ぎで、ヘルパーもつけずに泳ぎだしたので、息継ぎできないのに大丈夫か?と思ったら、4,5メートル泳いだところで止まって、先生に抱き上げられたあと、なかなか上がらない。で、泣いてるのが見えて、水でも飲んだか、と思ったが、後で聞いたら鼻に入ったんだそうな。そりゃ痛い。けっこう娘としては上手に泳げていたので、クラス分けどうなるのかな、と思っていたら、先生に何か聞かれた後、一番下のクラスへ。下から2番目のクラスで頑張る?と聞かれて、自分で一番下を選んだのだそうだ。まぁ、下から2番目のほうが、かなり人数が多かったので、一番下でたくさん泳ぐほうがいいかもしれないね。今回休んだ息子のクラス分けはどうなることか。

日曜は、子どもらを歯科の定期受診に連れて行ったのだが、出発直前、外で遊んでいた息子が、毛虫に刺された。しかも2箇所も。ガムテープで針が残っていないようにぺたぺたやって、流水で洗って、市販の虫さされの薬をつけ、まぁ大事無く済んだけど、まったく、やれやれ、です。バッタを捕まえようとしていたのだそうだ。
歯科は、二人とも、虫歯はないまま済んでいますが、このままだと、どうも、息子に歯列矯正が必要なような…。下の歯は4本生え変わり、上が2本生え変わってひとつ歯抜け状態なんですが(あともう一本ぐらぐら状態がもう長いこと続いている)抜けたあとが物凄く狭く、こりゃ、どう見ても、永久歯が生える場所がなーい!矯正かぁ…お金かかるよなぁ…。まぁ、やんなきゃしょうがない、とは思ってはいるのですが…。
[PR]
by mmemiya | 2009-09-29 22:34 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/12030546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。