La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

台風一過

10年に一度の規模の台風…などと言われていましたが、今のところ、全国的な被害も心配されたほどではないようですね。
当地では伊勢湾台風と同じコースかも、などと報道され、おりしも時は、伊勢湾台風から50年、伊勢湾台風を振り返る新聞記事やらイベントやらが色々とあったところだったので(年中児の娘ですら「いせわんたいふう?知ってるよー、おばあちゃんに教えてもらったもん」などと言っていた)、かなり気を揉んだのですが、おかげさまでこの地域にはほとんど被害はなかったようです。
もっとも、前日から小学校は休校が決定し、今日は息子も娘も、一日、実家で世話になりました。普段の登校時間の頃は、実際にはもうほとんど平常どおり(公共交通機関除く)だったんですけどね。私は実家に頼めたからいいけど(火曜から「台風来そうだから木曜いい?」と頼んであった)そうでない人は「こんないい天気なのに休みなの~?」と恨めしく思ったかも。私だって、ごみ収集が中止になったのは恨めしかった。それもこれも、被害がなくて済んだからこそ、言えることなのですが。

昨日、帰宅してからとりあえず、家中の雨戸を閉めてまわろうとしたら(飛びそうなものは朝のうちに片付けてから出勤したんだけど…)、息子も手伝うというので、「それより米研いでおいて」と言ったら、息子と娘が一緒にコメを量って米とぎをしてくれた。
…のはありがたかったんだけど(いつの間にか、娘も、米を流さず水だけ切れるようになっていて驚いた)かなり時間かかって研いでいたので、やっと雨戸を閉め終わって戻ってみたら、米が割れてる割れてる(笑)。吸水しまくっていたのですね、御餅のような炊き上がりでした。まぁでも、なにごとも経験ですからね。

経験といえば、この間、おかしかったこと。息子が小学校の国語で「おおきなかぶ」をやって、単元の最後に、おじいさんへの手紙を書く、という課題があったようなのです。持って帰った「手紙」を見たら、「かぶがぬけてよかったね。かぶでパーティをしてぼくをよんでね。かぶはみそしるとすーぷとつけものにしてね。はっぱはシーチキンといためてね」みたいなことが書いてあって爆笑。家で蕪をどう食べているのか、先生にもよーくお分かりいただけたことでしょう(笑)。いやー、ポトフとかにも入るんだけどな?かぶらむしもあるよ?違うか。

火曜に、娘の通う保育所で、一名、インフルエンザの子が出た。7日以内にもう一人出れば保育所閉鎖か…って、診断が月曜かな?火曜かな?7日以内っていつまでだ?とりあえず、今日明日中に、他の患者が出なければ、土曜は無事、運動会かな?天気の方は大丈夫そうなので、無事、運動会が出来ますように。(雨だと火曜に延期になるのだけど、火曜はちょっと絶対休めない日なので、ひとまず天気は良さそうでほっとしたのですが…。)
[PR]
by mmemiya | 2009-10-08 22:59 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/12088682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。