La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

この頃の覚書

先週末、柿の木2本のうち、1本の収穫を終えた(夫が)。私は、もう一つ前の週末と先週末とで、生垣の剪定。剪定作業自体よりも、あとで、剪定済みの散らばった枝などを片付ける方が大変だったりする…。子供達にも手伝わせたけどさ。本当はもっともっと刈り込んだ方がいいんだろうけど、片付ける時間まで考えると、とてもこれ以上やれないわ…!みたいな状態だった。

先週末は干柿もやっと干した。やっと、というのは、渋柿の収穫はその一週間前に終えていたからで、ちょっと時間が足りなくて、皮むきまではやれなかったのだ。一週間の間に、追熟させることになった渋柿は、柔らかくなりすぎてもう干柿には出来なくなったものもけっこう出た。しかし相変わらず、100個ぐらいはあるのだった…。ならせすぎ、ってことなんだろうなぁ。干す場所が足りなくて、洗濯物が干しにくいったら。(これも毎年のことか…。)

先々週末には、紫蘇の穂も摘んだ。これまた、その日は処理できず2日ほど放置してしまい、うわー、枯れ始めてる…!みたいなとんでもない状況でしたが、なんとか、紫蘇の実のパラパラ漬けを、一瓶分だけは作れました。

秋といえば、本日、上司にシイタケ(上司は山で栽培しているんである)を貰ったが、しいたけって、小さな小さな虫が、ひだの間に入り込んでるんだよね…。これってどうするのがいいんだろう。水につけておくと、ひだの間に入り込んでしまい、水から出すと、またわらわらと表面に出て来るんだよね。そこを流水で洗い流したり、塩水にしばらくつけこんだりしてみるんだけど、どうにも決定打がない。最後は、「少々の虫は見ないふり」しかないわけだが…。とりあえず、焼いて、生姜醤油で食べてみたが、まぁ喜ぶのは大人だけだ。しかし、今日は夫がまだ帰ってこない…。おーい、冷え切っちゃったよー。

今週は、私も、夜、帰れない日が2回もあって、子ども達は2度も実家で夕食&お風呂だ。お母さんありがとう状態です。本当に母さまさま。で、土曜日にピアノの先生が本部を手伝わなきゃいけない用事があって、レッスンが金曜夜。今週、ろくに練習できてない子ども達だが…仕方ないわなぁ。息子が、それでもなんとかグレードテストの課題曲を間違えずに弾けるようになってきた。まだまだ「演奏」と呼べるようなレベルじゃないけど…。

そうそう、懸案だった乳がん健診をやってきた。去年もおととしもエコー検査にしてしまい、マンモをやってなかったんだけど、今年は人間ドックに行けなかったので(通常の職場での健診だけ)やっぱ、マンモだけは自費で受けておくか…と。あとは、前の受診から1年経ったし、婦人科のかかりつけにも行かなきゃなんないんだけど、これはいつ行けるだろうか…。

まだ、この秋の収穫は、さつまいも掘りが残ってる。残ってるんだけど、今度の週末は、夫が土日どっちも出勤なんだよなぁ…。(それもあって今週末は婦人科に行けそうもないのだ。)つる切りして掘らせて…できるかしら。あんまり寒くなると、今度は芋がやられちゃうだろうし。

急に冷え込みがきつくなってきた。2週間ぐらい鼻をぐずぐずさせていた娘の状態が、やっと少し良くなったところなのに…。なんとか季節性インフルエンザの予防接種第一回は打ちましたが、新型は、打てるのは12月からだそうだし、とにかく、罹らずに済みますように、というのは、もうあとは神頼みだけかしら…。
[PR]
by mmemiya | 2009-10-21 22:09 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/12169172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。