La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

そうこうするうち、柿がどんどん熟してくる…

およそ、配れるところには全て配ったか、というところだが、相変わらず、柿が、まだ後、50個ぐらいは残っている。木の上に残ってるのも含めたらもっと?一本切ってしまったらいい、という、舅の意見も、まぁ分からなくはない。おまけに、つい、近所には大きめのものを配るもので、いつも、自家消費用はたいそう小振りなものばかりが残る。これを、毎朝、一人一個ずつ、まるごとかぶりつく習いだが(同じような大きさのくせに、種があるものとないものがあって不思議。)どうしたって、食べる量が追いつかず、どんどん熟してくる柿。

ということで、一昨日と本日、柿ゼリーを作った。一昨日のは、熟した柿をスプーンですくって種を取り除いたところへ生クリームをそのまま入れて、ブレンダーでまわして、ゼラチンを溶かした液を入れてまたブレンダーまわして冷やした、という、本当にただのゼリー。本日は、先に生クリームを泡立てておいて、それから柿とゼラチン液を入れてブレンダーで攪拌したので、一応、柿ムース、という感じの仕上がりに。子どもらにはムースの方が受けが良かった。当然かな?

とりあえず、今にも潰れてどろどろと出てきそうな柿は、ひとまずこれでなくなったぞ。一回あたり、柿を6~7個使ったのかな?まだシーズン中にもう一、二回はこんなことをしなければならない予感もするが。

そんでもって、小さめのダンボール2箱ぐらいになった、サツマイモの収穫も、ぼちぼち食べていかなくてはならない。今のところ、炊飯器ふかし芋を一回やって、芋ご飯を二度ほど炊いたのだが、今度の週末は、さつまいもで、何か、おやつ作りかなぁ…。薩摩芋は寒さに弱く、下手をするとあっという間に傷んでしまうので、けっこう急がないといけないんだよね。

今度の週末は、久しぶりに夫も休みだし、何も予定はないし、ちょっと落ち着いて、子どもとおやつでも作るかなぁ。芋なら、どう食べさせたって喜ぶんですけどね、子どもらは。収穫のときは、息子はまぁまぁ戦力になったが、娘はほんのちょっと掘ったらすぐに飽きてしまって、ほとんど使えなかったけど、おやつ作りは娘も頑張るかも。
息子は、学校に「歯によいおやつ」のレシピがおいてあった、といって、いもかりんとうの作り方とかを持って帰って来た。これを作れってことかいな。揚げ物って面倒なんだけど、でも、かりんとうって、夫の好物でもあるんだよな。ううむ。
職場で「干し芋を作ったら」と言われたのですが、干し芋は舅がヤマのように作るんだよなぁ…。それ専用の品種の芋で。ねっとりしていて、普通のさつまいもとはかなり違います。
そうそう、かなり寒くなってきたので、干柿がもうかなり干しあがってきた…。これも週末は、少し揉んだりしないといけないかな。
[PR]
by mmemiya | 2009-11-10 22:06 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/12292648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。