La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

新型インフルエンザワクチンのドタバタ。

本日まで、息子の通う小学校が「学校閉鎖」でございました。「学校」ですわよ。やれやれ。
おかげさまで、うちの子は元気で過ごしました。しかし、私の仕事は一年のうちでもけっこう忙しい時期で、またもほとんどずっと実家にお世話になってしまいました。帰りに息子を迎えに行くと、夕飯のおかずまでもらっちゃったりして、母のありがたみを改めて噛みしめる一週間でございました。(まもなく40にもなる娘をこんなに甘やかしてもらってすんません…。)

また柿が熟しすぎてきたので、昨日は(昨日は早退した、というのもあり)生クリームだけでなく、卵白も泡立てて、ちゃんと、柿の「ムース」を作ってみました。…でも、卵白入れてないのと、あんまり変わらない…かも。んで、卵黄が余ったので、子ども達が眠ってから、スウィートポテトを焼いて、卵黄を塗ってみた。マッシャーで粗く潰しただけなので、口あたりはそんなに滑らかではないんだけど、まぁ子どもは喜んだので良し、と。

地域的には、新型インフルエンザの流行は下火になってきたようですが(一時的なのかどうなのか??)、一方で、いよいよ、幼児・小学校低学年の予防接種予約が開始。しかし、予約までがけっこう一苦労でした。
なにしろ、日頃たまにお世話になっている小児科は二箇所とも、健康な幼児の予防接種は受け入れしていない。(そりゃ、通常診療と、持病のあるお子さんの予防接種、インフルエンザ以外の予防接種だけで、手一杯だろうなぁ、と、容易に想像はできます。)
ここ数年、我が家がインフルエンザの予防接種をしている耳鼻科(今年も、昨日、2回目をそこで打った)も、新型インフルエンザの予防接種はやらない。
仕方ないので、県のホームページにある「幼児・低学年の予防接種実施機関」のうち、家に近くて空いていそうなところに何箇所か当たってみたが、どこも「うちは子どもはやらない」とおっしゃる。ホームページの表、全然あてにならないじゃん。まぁ、空いてそう、ってんで、小児を普段、ほとんど扱わない所に電話したってのもあるんだけど(副反応の問題等を含めると、あまりオススメできる選択肢ではないです)、どういう様式で集約したんだかなぁ。(医師会が取りまとめた筈なんだけど、元の調査票は行政から出てるのかねぇ。)
で、小児科・内科みたいなところに電話したら、「もう予約はいっぱいになりました。」と言われる。
・・・県の広報では、2週間のあいだ予約を受け付けて、で、その後、受け付けた全員について抽選で順位を決めて接種、となっているんだけどなぁ。ただまぁ、実際問題として、医療機関のキャパシティを考えると、「もう、これ以上の人数は受け入れられません!」ってのも理解は出来る。

まぁ結局、無事、予約は出来たのだけれど、初日は県内全域で電話がつながりにくくなったとか、某所の小児科は初日だけで700人の予約が殺到したとか(診療の傍ら、そんだけの予約を捌いただけでも凄いと思う)なんというか、混乱だらけ。
医療機関の実情を考えず、机上の理論だけで「ワクチン接種!」ってやるから、こうなるんだよねぇ。ならいっそ、保健センターなりで集団接種にしてしまえば良かったものを。接種順位を検討する合間に、こういう実務を検討する時間も、いっぱいあったんじゃないのかなぁ。

今後も有精卵を使ってワクチン生産を続けるのか、とか、とにかく、今回の新型インフルエンザ対策については、今後の教訓として、色々と、総括し、反省してほしいところが多々あるのですが、少なくとも、行政ってのは、政権がちょっと代わった位では、あんまり代わり映えしないようですねぇ。

・・・んで、流行がこれでほんとに収まってきたら(当地域では患者数は、今、減り始めている)12月も中旬になって、ワクチンなんて打ちに来なくなる人もけっこういるのでは…。10mlバイアルでのワクチンなんて、結局、かなりの無駄を出したりしないんだろうか。それこそ、集団接種なら10mlで、全然問題なさそうなんだけど。
[PR]
by mmemiya | 2009-11-17 22:45 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/12334774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れいちぇる at 2009-11-21 23:45 x
学校閉鎖ですか・・・おつかれさまでした。実家が頼りになってよかったですね。
今年は学校の冬休みが少なくなりそうですね。

予防接種は、ほんと、集団接種を検討してほしかったです。
うちも、いつも行く小児科は朝暗いうちから並んでいたり電話がつながらなかったりしたので、子どもの扱いの多そうな耳鼻科に予約してみました。
私でも予約開始日は電話回線パンクするだろうなと予想していたのに、次の日の新聞で行政の担当者が「それほどまでとは予想していなかった」とコメントしていたのを見て、ちょっとあきれました。ただ、予想していたと言おうものなら「どうして対策を考えなかったのか」などと責められるだろうから言えなかったのかもしれませんけど。

Commented by mmemiya at 2009-11-23 22:16
れいちぇるさま
小学校は、一応、12月から授業時間数を増やす(1年生の場合、5時間の日が増える)ことでなんとか対応するつもりみたいです。
不本意な退職をした母には申し訳ないのですが、ホント、母が家にいるようになってくれて良かった…としみじみ思いました。
集団接種はねぇ…ちらっとでも検討したんだろうか。他県ではちらほら、やるところもあるみたいですね。予約受付とか諸々を行政側でさばくことにすれば、接種時間帯だけなら開業医の先生方もなんとか協力してくださったんじゃないのかなぁと思うけれど。
25日までが予約機関の筈なのに、医師会が?20日までで集約しようとしているとか、なんかもう、訳がわかんないですわ。
ちゃんと打てるんでしょうかねぇ…。