La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

ちょこちょこ買い

娘がサンタさんに頼むものが、どうやらこうやら固まったらしいので、プリキュアの「キュアハープ」(間違い。「パッションハープ」だった。どーでもいいけど。)なるものを購入。鳴り物好きだねぇ。まぁいいけど。

息子には「くらべる図鑑」…と思ってましたが、なんかこれ、子ども向けテレビ番組でCMとかしてるんですってね。で、息子が、「くらべるずかん」ってのがあるらしいよ、と言い出したとき、思わず、「お年玉に買ってあげた」と口滑らせたので、この本はお年玉にスライド。まぁなんていうか、適当な口実つけて、本買いたいだけなんだけど、私が。
娘には「ことばつかいかた絵じてん」を買ってあるので、これがお年玉。となると、息子へのクリスマスプレゼントは「楽器の絵本 ピアノ」か、「人間・いのちの歴史」か、どっちにしようかなぁ。楽器の絵本…は、最初は娘に、と思ってたんだけど、振り仮名ないし、思ったより、説明なんかも、ちと難しめかな。まぁ、宿題やらなきゃならんのに逃避してピアノに向かう(更に、そのピアノでも、練習しなきゃいけない曲はほんのちょっとやるだけで、すぐ別の、まだやれと言われてないような先の曲に逃避する)息子には、楽器の絵本…の方が楽しめるのかもしれない。ピアノの歴史…とか、そういう知識系、好きそうだし。
えーと、アマゾンからただ届いただけなので、ラッピングしないと。そして、隠しておく場所もなかなか難しい今日この頃。

私は、今年は「自分へのプレゼント」名目で大物は買っていないんだけど、気になったキッチングッズをちょこちょこ買い。
桐のまな板がけっこう傷つくので、ナマモノは薄いカッティングボード(っていうほどのシロモノか?)を使ってたんだけど、それが傷だらけになっちゃったので、エピキュリアンのカッティングボードを思い切って購入。確かに包丁の当たる音はちょっと甲高いけど、洗いやすいのはいいな。
あと、シリコンの菜箸(重くないよう、先だけシリコンの奴)そして、同じくシリコンの刷毛。刷毛ってたまぁに欲しくなるんだけど、衛生的な管理が出来てるかちと不安で。あと、ちょっとした薬味専用にしたい、ミニスライサー。あと、パイレックスの100ミリリットルサイズのドレッシングボトル…って、充分あれこれ買ってるやん…。

本当は、本当は、鍋が欲しい。ル・クルーゼの25センチオーバルでは、もはやシチューとか、量的に不足気味になってきたので、ストウブの24センチラウンドあたりが欲しい。夫は、いっそルクルーゼを手放したら、などと言うのだけれど、いや、オーバルはオーバルで、煮魚とか、捨てがたくはあるのよね。どこ置くんや、と言われるとあれなんだけど…キッチンに置いてあるだけで全然出番のない土鍋を、キッチンじゃない場所へ片付けるか…。(未だに、子どもたちがひっくり返しそうで怖くて、カセットコンロを卓上に出すことがないので、土鍋は出番がないのだ。)

そーんなことをつらつら考えている間に体調を崩し、実は土日はほとんど寝てすごしていたのだが(ちょっと家事しては眠り・・・の繰り返し。でも土曜が小学校の参観日で、弁当作らなきゃいけなくて、月曜は一日、学童保育があったけど、これまた弁当が必要で、参った…。)熱はずっとなく、それでも念のため、月曜、医者に行ってみたが、まぁ、CRPが若干、正常値より高くて白血球数は低く、念のため心電図までとったけどインフルエンザらしき所見ではない、ということで、鼻水の関係の薬など貰っておしまい。数値的にも、その後の体の回復から言っても、まぁ、ちょうど病気が治りかけていたところだったのでしょう。なんの病気かは分かんないけど。

熱がないというのは、頭は割としっかりしてて、ああ、あれもやりたいこれもやりたい(熟しすぎた柿をシャーベットにするとか、庭木の手入れとか、窓掃除とか、あれこれ。)という気持ちだけがあって、体は全然ついていかないんですな。ああ、こんな状態のまま、今年もまた、暮れていくのね…。
[PR]
by mmemiya | 2009-12-15 22:58 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/12497378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。