La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

雪やこんこん

金曜も雪がちらちらと舞ったが、天気予報どおり、日中は積もることもなく済んだ。
しかし、夫は土曜も出勤で、なのに車はノーマルタイヤ。(夫は、雪が降ると電車出勤を基本にしている。いーよなぁ、公共交通機関で通える所でさ…。)

どきどきしながら朝起きれば、庭は見事な雪景色。でも、気温がそう低くなかったせいか、道路は凍りつくほどではなく。

信州生まれのわが父は、雪の予報が出ると、必ず、その朝はうんと早起きして、まず雪かきをしてから出勤していましたが、朝の弱い私はそんな根性はなく(ところで、血圧低いとやっぱり、朝に弱いもんなんでしょうか。私の血圧は、高い方が100を超えることは滅多になく、先週、医者にかかったときにも昼12時近くで上85、下55って感じだったのですが…。)子どもらが歓声を上げて手袋と上着をひっぱりだしてきて雪だるまづくりに外に出てから、おもむろに雪かきに出ましたが…もう、かなり、べちょべちょに融けかかっている雪で、なーんだ、雪かきするほどでもないじゃん、という有様。
それでも我が家は、道路が北側のため、けっこうぎりぎりまで影の部分に雪が残ったりするので、一応、雪はどけておきました。
昼過ぎにはもう、ほとんど道路は乾いてた。子どもはあっという間に雪だるまが融けはじめてがっかりしていたようですが、大人としてはこの程度で済んでくれてやれやれ。ピアノにも問題なく連れて行けたし。

うちの近所にある、とある店が、駐車場は雪かきしてるのかもしれないけど、北側道路の雪かきを全然してくれないもんだから、そんでもって、一般の家より建物が高いので、当然、道路上で影になる面積が広いもんだから、雪の翌日は大抵、そこだけ凍り付いて大変厄介なのですが、今日は、夜までにそこの影も雪は消えました。一度、雪かきしたらどうだといってやりたいんだけど、きっかけがねぇ…。

さぁて、年内もいよいよ、残りわずかとなってまいりましたが、もう雪は降らずに済んでくれる…といいなぁ。
[PR]
by mmemiya | 2009-12-19 20:53 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/12518314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2009-12-22 07:51 x
寒波が大暴れしておりますが、まだ積もるほどまでは無かったのですね。
良かったです!
これからが本番とは言え、確かに融線の無い場所での凍結は非常に
怖いですよね。
こちらも多分2月から3月にかけて降ればいいのかなと思いますが
昨年は降らなかったので今年はちょっと積もって欲しいような・・・


あ、でも暖冬でしたよね(笑)
Commented by mmemiya at 2009-12-22 20:56
夏様
そうそう、暖冬と聞いていたのに年内に降ってちょっと焦りました…。
まぁ、ヨーロッパほどの大寒波じゃないのでいいのですが。(正月休みに初めてフランスへ行った10数年前もやっぱり大寒波で、テレビをつけると「寒波」「寒波」しか言ってなかったなぁ、っていうかその単語しか分からなかったなぁ、なんてことを思い出しました。)
家のあたりは土曜のうちに道路の雪はすっかり消えたので油断していたのですが、月曜の朝は(その後降ってないのに)職場の方はちょっと凍っていたようで…山一つ越えて北側へ出勤する、ってのを甘く見ちゃいけないってことですね。少し反省しました。
休みの日に降って積もるのは別にいいんですが(子どもも喜ぶし)出勤時にはあって欲しくない。勝手ですが、それが本音でございます(笑)。