La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

寝違えクリスマス

23日の朝、ひどく寝違えて、本日まだ、首が痛い。
っていうか、多分、無意識に変な体勢をとっているのでしょうか、背中とか腰まで痛みが広がってきた。

…というわけで、キーボードなんか打っている場合ではないのだが。

そもそも、22日の晩から、23日の段取りをあれこれ考えていたのに(うちはクリスマスが平日だと、この日にご馳走をやるしかないので。)23日、いきなり寝過ごすし、起きてみたら首痛いし(笑)。

やっぱりスポンジは無理せず買えばよかった~、と思いつつ、初めて別立てでスポンジ焼いて失敗するし。何故よ。共立てより簡単じゃないのか。(なんというか、富士山のように、中央部分だけがものすごく盛り上がったスポンジが…)。
うっかり、ピザを作ってもいいかなんて言っちゃったもんでピザ好きの息子がすっかりその気になり、自分の首を絞めるし。そうそう、スポンジも、買おうかと言ったら息子が嫌がった…。

近所の大型スーパーで、ちょくちょく鴨肉を見かけるので、先週末、ちらっと見に行ってみたら、この時期は鶏腿肉に押されて、消えてやんの。なんでクリスマスはローストチキンってことになってるんだろうね、日本では。誰が流行らせたんだ?
その後、ネット検索で、とあるプロ向けだが小売もする精肉店が色々な肉を扱っている、というのを見つけ、行ってみたら、ありましたよ、フランス産鴨肉の冷凍が。鴨、というか、canetonと書いてあって、わー、仔鴨だー、と。羊とか、イベリコ豚とか、フォアグラとか、色々置いてありました。羊も私は好きなのだけれど、子どもの反応はどうだろう。

ともあれ、スモークサーモンと緑の野菜をケーキ風に丸く仕立てたもの、生ハムとスナップエンドウやアスパラのサラダ、蕪のポタージュ、そして鴨のソテーと自家製ピザ、パン、ケーキ、というのが今年のメニューとなりました。鴨ってソースは甘酸っぱい果物系が定番だよね、どうしよう?とネット検索などして迷った挙句に、ブルーベリージャムとワインでソースにしてみた。ちと酸味が足りなくて、りんご酢足して。それでもちょっと甘すぎたか?まぁ、子ども達にすごい勢いで食べつくされましたが。

ワインは夫にとっては渋みやらタンニンやらが物足りなかったらしい。むむむ。

夜にご馳走をすると食べ過ぎちゃうんで、昼をご馳走にして、夜は、サラダやパンの残り、あと、鴨の脂でじゃがいも料理。マッシュルームのセゴビア風、そして殻つき牡蠣のエスカルゴ風で、ワインの残りをいただく。そんでも、ハーフボトルでまだ余ってますが。

翌日の今日は、子供達はそれぞれに給食でクリスマスメニューやケーキが出て、そんでもってピアノ教室のクリスマス会でプレゼントやお菓子貰って、そして習字の清書にいって、そこでもお菓子貰って帰って来ました。クリスマス会が終わるのが6時で、それから習字に行ったので、さすがにハードスケジュールでしたが。なんとか9時過ぎに寝たけど。
いやー、ピアノの練習は、指間違いや音の間違いしか気にならないけど、習字は、初めてまともに最初から最後までついてましたが細かいことが気になること気になること(笑)。思わず腕持って「こう!」とかやりたくなるほどだよ。先生は私じゃないんだからやらないけど。こりゃ、ピアノ弾ける人が子どもの練習に付き合うのも大変だよなぁ、と思ったことでございます。

さあ、これから、サンタになって、とっとと寝なければ。娘に頼まれて「サンタさんへ、クリスマスにパッションハープをください」と書いたら、娘がそこへ「にかいえどうぞ」と書き足しており(そうだな、子どもが寝てるのは2階だ。)更にそこへ息子が「○○け(「家」のつもりらしい)へ かいだんをのぼってにかいへどうぞ」と書き足し、その後に「きたら○をつけてね」と、丸印を記入する欄が・・・。
サンタの出欠?なんじゃそら??

サンタさんは日本語が読めないから丸はつけないのでは、と思ったり、しかしそうしたら、サンタへの手紙も読めないからやっぱり日本語読めるのかな、と思ったり、うーん、これ、まる、つけるべきなんだろうか?

とか思ってたら、今夜のバタバタで、その息子の書いた紙はどこへ行ったやら。ま、いいか。

「誰も見たことがないのに、どうしてサンタはいるって分かるの?」と不思議がっていた息子は、サンタさんの丸がないとがっかりするのでしょーか。

さあ。もう、ほんとに寝ないと、いつになったら取れるのか、この痛み…。
[PR]
by mmemiya | 2009-12-24 23:11 | 料理のこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/12547018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れいちぇる at 2009-12-24 23:46 x
手紙を探して丸をつけるべきと思います^^

それにしてもこの歳になると、そういう痛み、なかなかとれなくなるよね・・。昔、上司が寝違いで3日くらい痛がっていたのを笑っていたけど、もうそれがわかる歳になってしまった・・・。はあっ。
Commented by mmemiya at 2009-12-26 21:04
・・・手紙は、「出しとくの忘れたね、来年また使おうね」「うん、平成21年って書いておかなくて良かったよ」と、子ども二人で勝手に結論付けていました(笑)。
寝違えた痛みは、本日になってようやくほとんどとれました。れいちぇるさまは腰はどうですか。ホント、はあっ、でございます。
Commented by れいちぇる at 2009-12-27 20:02 x
あーそうか。手紙は子どもたちがセットする前にどっかいっちゃったってことなんですね^^
腰痛は立ち姿勢を気をつけるようにしたらたちまち治りましたが、またいつやってくるかわからないので、腹筋背筋がつくように、なるべく、がんばります。
Commented by mmemiya at 2009-12-27 21:09
そうそう、腹筋背筋を鍛えなきゃ…と、腰痛を起こすたびに思うのですが、そのうちおざなりになって、そんでまた腰痛が来る、の繰り返しです。こんなんじゃいかんのだけどねぇ。