La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

本年もよろしくお願いいたします

なーんか、正月らしさって年々感じなくなるよなー、なーんて思いつつ、例年通りの3泊4日を終え、本日から早くも通常の一週間が始まる。

今年の御節は、お煮しめがありませんでした。どうせ子ども達が食べないから、なしになったのでありましょーか。去年は濃口醤油のせいで、私担当の数の子の仕上がり(見た目)はイマイチでしたが、今年は美しく出来たぞ。いつもの魚屋で購入したら、割れた数の子もお値打ちに売っていて、子どもにせがまれたので買ってしまった。しかし、まだ塩抜きしていない…。これはこれから塩抜きして、松前漬けを作るつもり。そういや、子の冬はまだ、キムチ漬けてないなぁ…。この3連休にでもやりましょうか。

31日から元日は雪が降り、2日もあまりいい天候ではなかったのですが、元日、雪が降りつける中を、片道5キロぐらい?の初詣に、やっぱり行きました。行きはともかく、帰りはモロに向かい風で、傘も差さずに5歳児の手を引いて歩いて帰るのはなかなか大変でした…。行きは走ったりして元気だった娘も、帰りはもう無口になって、どんどん歩くスピードも落ちまして…。夫がかなり小さかった頃から今に至るまで続く、夫実家の伝統行事?のようですが、今年の天候はなかなか過酷だった…。

2日は、娘が着物を着る、というので(去年も、私のお古の着物を着た。1歳違いの従姉が2年前、古着屋で子ども用の着物があったというのでお正月に着せてもらい、うちの娘が羨ましがって大変だった…というのをきいて、1年前の正月に、私の母が出してきたもの。)元日の夜に羽織らせてみたら、ゆきも短い丈も短い。そりゃ、子どもは一年で大きくなるわな。大の苦手の針仕事に慌てていそしむお正月。この秋には、これを着せて七五三をやるつもりなので、そのときには、もう少し丁寧に上げをやり直さなければ。

本日は、学童保育が明日からなので、子どもは引き続き私の実家。(31日の昼前から2日の昼過ぎまで夫の実家にいて、その後、私の実家に移動していました。)しかし、息子がなにやら熱を出してしまいました。朝の母からのメールで、熱はあるが元気、とのことだったのに、迎えにいったら、夕方、迎えのちょっと前からまたぐったりしだして熱が38度6分とのこと。食欲はあったので夕食食べさせて20時前には就寝。まぁ、私は明日は、なんとか休めそうなので仕事はいいんですが、早く元気になりますように。食後は割合、色々しゃべったりして元気が戻ってきた感じでしたが…。1学期2学期ともに皆勤賞だった息子ゆえ、回復は早いんじゃないかな、と、勝手に思っているんだけど。

それでは皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by mmemiya | 2010-01-04 22:22 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/12607800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。