La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

かゆい…

この冬が予想外れの寒さだからかどうなのか、実は今、しもやけに悩まされている。

しもやけ!小学校以来だぞ、そんなん出来るの。

かゆいかゆいと言っていたら、娘が、「あかぎれ、しもやけ、って書いた薬が(薬箱に)あったよ」と教えてくれた。
そうでしたなぁ。息子がしもやけ、娘があかぎれになった時に買った奴だよ。この冬は子どもはしもやけにもあかぎれにもなってないのに。

とりあえず、ビタミンEがいいらしい(内服にも外用薬にも)ということで、そういえば、ビタミンE配合の血行促進、肩こりの錠剤があったような…と思っていたが切らしていた。夕食後、近くのドラッグストアへ行って、ビタミンE剤、ついでに、外用薬も(家にあった「あかぎれしもやけ」用軟膏はビタミンE配合ではなかったので)買ってきた。

今日は、とうとう、かかとにまでしもやけが出来た感じ。なんなんでしょうか、年取ると血行が悪くなるってこと?

なにはともあれ、ビタミンEが効くといいのだけど…。皮膚科まで行くのはさすがに面倒だ…。(ビタミン剤がかなーり高価だったので、医者行く方が安いわな、とは、ちらっと思ったけど。)

まだ冷え込むんですかねぇ。やれやれ。
[PR]
by mmemiya | 2010-01-20 23:08 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/12697145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RICO at 2010-01-20 23:17 x
実は私もなんです。
足の指がしもやけ。
久しぶりの冬だからかなぁ、なんて思っていたのですが、miyaちゃんもとは!
年のせいかしら?(笑)
Commented by mmemiya at 2010-01-21 22:16
RICOさま
うう、年のせい…認めたくないけど、既にあちこち、がたが来てる
んだよねぇ…。
ところで、ビタミンEを飲んで塗ったら、今日はかゆみが、かなーり
おさまってます!かかとだけまだちょっと痛痒いけど。
ビタミンE、お勧めです!
「ビタミンEがいいらしい」と言ってたら、娘にどんな食べ物に入って
るのか、と聞かれましたが、落花生とか、胃食道逆流にあまり
良くなさそうな油の多いものに含まれてるので、(脂溶性ビタミン
だから当然なんだけど)私には、錠剤で飲むのが一番あってそう
です。
良かったら試してみてね。