La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

しもやけ回復。

ビタミンEの内服とビタミンE配合外用薬の使用を始めた翌日、かゆみはほとんど収まった。
今はもう、指のしもやけは全然自覚症状なし。かかとが、お風呂上りにちょっと痒いかな…ぐらい。
同時に始めたゆえ、内服と外用薬のどっちがより効果的なのか分かんないんだけど、ネットで調べると、しもやけが毎年ひどい人は、秋ぐらいからビタミンEの予防内服を始めるといいんだそうだ。もっと早く知っておけば良かったよ。

本日は、ピアノのレッスンがお休みで、子ども達を連れて午前中は耳鼻科を受診。目的は「耳掃除」。娘の方はあっさり済んだが、息子がじたばたして大変。小学生をだっこして診察受けるとは思わなかったよ…。2,3ヶ月に一度は連れてきたら、と、看護婦さんに言われちゃうし。分かっちゃいるけど、面倒で、つい…。前は保育所の帰りに立ち寄れる場所だったんだけど、保育所変えてから、そこまで行くのがややおっくう、ってのもある。車で15分なんだけどね…。もっと近いところの耳鼻科は、診察券持ってないので予約が入れられないのと、近いって言ったって、結局、車にして5分ぐらいの違いだけなので、わざわざ病院変えるほどでもないか…と思っちゃうんだよね。

とまれ、無事に耳掃除を終えた後は、午後から市の水泳教室。約1ヶ月ぶり。(8~12回で一期が終わるので、その度に申し込み。)初回はいつものようにグループ分け。息子は、前回25メートル泳げたこともあって、一番上のグループに行きたがっていたが、結局、前と同じグループ。正直、私などには、先生方がどういう基準で分けているかあんまり分かんない。フォームの綺麗さとかなのかな、やっぱり。上の2つのグループは、どっちも25メートルプールで同じようなメニューで練習をやっているので、どういう違いがあるのか、そもそもよく分からないんだけど。
娘の方は、今回は、念願どおり下から2番目グループ。前回教室のグループ分けのとき、先生に、下から2番目で頑張るか聞かれて、一番下を選んだ娘だったが、今回は、自分でも、一番下はもう卒業したかったらしい。まぁ、最初のうちは水に顔つけられない子もいるグループだものね。最初、ヘルパーつけて泳ぎだした娘だが、一度立ち止まった(息継ぎできないからどうしても立ち止まる)後、先生に何か言われて、ヘルパー外して泳いでいた。後で聞いたら「なしでも泳げるんじゃないの?」と言われていたそうな。一番下グループはヘルパー、娘の入ったグループはビート板。前期の11回終了時には、このグループの子達は全員、息継ぎも出来るようになって、深い方の25メートルプールで泳いだりもしていたが、今回はどうかな…。今期、短いし。

佐藤亜紀氏の今月の新刊入手。まぁ、もともと持ってる本に+αという文庫だし、短文集なので、さくさく読める。双調平家物語は、4読み終わったのに、まだ5が見つからん…。(ところで、うちのパソコン、ちゃんと「そうじょう」と入れても、「双調」が変換されない。メンドクさい。「騒擾」なんて単語は出るくせに。試しに、「いちこつ、たんぎん…」とやってみたが、どれも変換せん。「神仙」だけは「しんせん」と打ちゃ、そりゃ出るけどさ。)
あと、「あ・じゃぱん」を一応読み終えたけど、これはもうちょっと何回か読みたいところ。っていうか、下→上と読むな、あたし。
中古で、以前から名前だけは知っていた「丸元淑生のシステム料理学」も買ってみたが、これはちょっと私には合わなかった。男性が料理に取り組む、というのは、なんつーか、こんな風に、理屈で、頭で、しかやれないものだったんだろうか?
私としては、飯は栄養素が壊れないかどうかより、五感を大事にしたい。一番理想的な卵の食べ方はポーチドエッグ、って、それ以外の卵料理を食べないなんて勿体ない。理想的な栄養食品を大量買いして冷凍しておいてずっと食べるより、旬には旬のものを食べたい。(舅の育てる野菜を大量に貰うから、ってのもあるんだけど、私はたとえばこの季節にきゅうりとかトマトとか、並んでても買う気になれないんだよね。玉ねぎとかは年中買うから、それも矛盾してるといわれりゃそうなんだけど。)

料理の本で、しょーこりもなく、まだ気になるものがあるのだが、調べたらどれも、市の図書館に入っていたので、とりあえず、図書館で借りてみることにして、ネットで予約を入れまくる。今貸し出し中、っていうのもあるし、貸し出し中でなくても、うちから遠い館の所蔵ってのもあるので、予約して、受け取りを一番近い分館にするのがいいな。今まで、自分のカードがネット予約に使えるなんて知らなかった。初期パスワードが自動的に設定されていたのか。

やれやれ、今日も、なんということもないうちに終わってしまった。明日は、家の中をなんとかして、買い出しに行かねば…。
[PR]
by mmemiya | 2010-01-23 22:59 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/12712728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。