人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

明るく元気に働く大人になります

「光とともに」の作者、戸部けいこさんが亡くなったと、週末の新聞で読んだ。

涙腺の弱い私は、こんな漫画、読むともうとにかくボロボロなので、実は、最近の巻を全然読んでいなかった。

が、1巻の終わりの宣言、「大きくなったら、明るく元気に働く大人になります」はとにかく印象的だったし、インタビューで、戸部さん自身、明るく元気に働く大人にならないと完結しない、と語っておられた筈。

ネット上でプロフィールを拝見すると、下の息子さんが、多分、まだ、高校生。ご家族にとっても、余りにも早すぎる死だっただろう。

下の息子さんの同級生だった、光のモデルになったR君も、おそらく、まだ、社会に出て働き始めてはいないだろう。この漫画は、実話ではないけれども、それでも、現実の時の流れと緩やかにリンクしながら進んできていたのかもしれない。
光の父親がとても協力的になったり、現実はこんな綺麗ごとばかりじゃない、という声もあったそうだが、戸部さんは「これは漫画です。漫画は人に希望を与えるもの。だから、<光とともに>もハッピーエンドで終わります」とおっしゃっていたようだ。
その、ハッピーエンドを、もう永遠に見ることが出来ないと思うと、本当に残念だ。

もうじき春です。昨今の厳しい就職状況の中、それでも、多くの光君たちが、この春もそれぞれの社会の中に出て行くことでしょう。
彼ら彼女らの一人ひとりが、どうぞ、明るく元気に働ける世の中でありますように。
そして、戸部さんのご冥福を、心からお祈りします。
by mmemiya | 2010-02-02 21:49 | 日々雑感