人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

断乳チャレンジ中

ついに、娘1歳8ヶ月の断乳に挑戦中。

自然に離れていくのを待てばいいか、とも思っていましたが、ちょっと、自分が服薬して治療したい病気もあるし(別に急がなくていいんだけど)、どうも娘を見ていると、甘えたいときに寄ってきては「んま(おっぱい)」なので、ま、これは、スキンシップとかさえ取っていれば、いらないんじゃないかと思いまして。
夜だって、私はずっとおっぱいで寝かしつけてたけど、職場の飲み会で遅くなったときなんか、お父さんと、おっぱいなしでぐずりもせず寝ているそうだし。

ということで、桶谷母乳マッサージの先生と日程を打ち合わせ、木曜朝、最後の授乳(といっても、娘本人はほとんど眠りながら・・・最後の授乳がこんなんですまないね)。帰宅してからは「お母さん、んまがイタイタでね、ごめんね」作戦である。

ちょうど、帰宅時、昼寝していなかったせいでそんな時間に眠ってしまっていて、それを起こしたりしたものだから不機嫌。そして要求するんまが出てこないものだからさらに不機嫌で、泣き喚き、暴れまくる。抱いてゆすってなだめても、号泣。
かれこれ15分は号泣していたのだが、思いついて、歌を歌ってやると、ぴたっと泣き止んだ。もう一曲歌って、「ごはんにする?」と聞いたら、「うん」というので、席に座らせて夕食。
(最近、何か聞くと「うん」と返事をする。中身が分かっているかは怪しいときも多い。)

その後、軽くねだられても「イタイタなのよ、ごめんね」でかわす。そうしたら、夜眠るときも、布団に横になり、そのまま、何もしなくても寝るではないか!なんて手のかからない子!

夜中も3時近くまで目を覚まさず(いつもは12時ぐらいに一度起きる)、その後は数度起きて「んま」と言っていたが、「ごめんね」と言いつつ、なぜか腕枕をするとすうっと眠っていく。(おかげで腕は痺れたが…腕を抜くのが早すぎるとすぐ目を覚ますし。)

今日も帰宅から今まで、特にぐずることもなく、まもなく就寝時間。
自然な卒乳ではなかったけれど、まぁ、そろそろ卒業の時期だったのかな。
それにしても私のほうは、腫れ上がって痛くてたまったものではない。面倒がらず、やはりジャガイモ湿布を作るべきだった。卒乳は、母も子もなかなかしんどいなぁ。
今はただ、明日のマッサージを待ちわびる私です。胃は空腹を訴えるのに、胸が痛くて食事もあまり喉を通らない…
by mmemiya | 2006-03-17 20:39 | 子育て、子育ち