La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

5歳児の社交(?)

土曜日に、いつもの水泳教室に行ったら、娘のクラスメートのお母さんに会った。その子は、うちの子らの教室の直前の時間の教室に通っている。

で、そのお母さんに挨拶したら、「ねぇねぇ、Cちゃんのおうちってどこ?」と聞かれた。

「え?○○のそばだけど…」と答えると、そのお母さん曰く、「××薬局に買い物に行くと、いつも、うちの娘が、『あそこがCちゃん家だ』って言うのよ~。○色の屋根のおうちだ、って。」

確かに、我が家は○色の屋根でございます。ま、近所にもう一軒、同じ色の屋根のおうちがあるから、そっちを指してる可能性もないわけじゃないんだけど。

うちの子は、18時まで保育所にいるので、勿論、その後、お友達のおうちに遊びに行く、なんてしたことがない。16時30分までの保育の子だと、その後、お友達と遊ぶって子もいるらしいけど。子どもにしてみれば、やはり、お友達のうちに遊びに行く、というのは憧れもあるらしいので、年中や年長になると、「○○ちゃんと遊ぶ約束をした」と、上の子も言い出したし、下の子も言い出した時期があったけど。(ちなみに、何時にどこ、という約束がきちんと出来ているわけではなく、仮に決まっていても、絶対実現不可能な時間だったりするわけで、勿論、相手の親御さんに話をしたりもしてないです。昨今、親同士も、教えあわないとお互いの連絡先なんて保育所や学校からは教えてもらえないし、保育時間が違う子の親御さんなんて、そもそも顔も知らないんだけど…。)
で、当然のことながら、他のお友達の家に行ったこともなければ、そもそも、おうちがどこかも知らないのだ。

しかし、最近の娘は、「今日○○ちゃんと遊ぶ約束した~」とは言わなくなったけれど、お互いに、自分の家の近くの目標物や、家の特徴を教えあっているらしい。私も、娘の仲良しの子の家が「××のお店のそばで、○色の屋根で▲色の壁だって」と娘から聞かされ、「じゃあ、きっとあの家だね」と分かったこともある。
5歳児の社交能力?いや、地理把握能力か。なかなか侮りがたし。
[PR]
by mmemiya | 2010-02-24 22:59 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/12939836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。