La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

初・キムチ鍋 初・ティラミス

しばらく前に、この冬最後のつもりでキムチを漬けたのだけれど、どうも、少し、塩辛い。
うーむ。下漬け自体はいつもと同じようにやったつもりだったのだけれど、アミの塩辛とか、煮干のだしとか、おかゆとか、なしでやっちゃったから?関係ない??

とまれ、白菜1.5株くらい漬けちゃったので、これ、どうするべ、という感じだったのですが、この頃、子ども達が少し、キムチ食べられるようになったこともあって、キムチ鍋に挑戦してみました。

昆布だしにみりんと醤油、酒少々、豚肉とありあわせの野菜(買い物に行ってない土曜日だったので、ホント、あり合わせ。ネギとにんじんと生シイタケのみ。)と豆腐を入れ、キムチを放り込んで、あと、味噌で味つけ。

そんなにものすごく辛くなく、子ども達も良く食べて、まずはなにより。
先日、なぜか、実家の母が、トッポギ(韓国もち)と、韓国式うどんをくれたので、それを最後に入れてみました。うどんが不思議な食感。まるで冷麺みたいにつるつるしている、というか。

で、汁が残っちゃったので、日曜の昼は、そこに、またニンジンと、あと、小松菜入れて、キムチ入れて、卵でとじて、今度は普通のうどんを入れてキムチうどんにしてみました~。あ、ちょっとだけ砂糖を入れた。これも、幸いなことに好評でございました。

日曜のおやつは、前から気になっていた、某Cookpadの「10分で お手軽ティラミス」ってのを作ってみました。ちょっと私はとろいのか、10分ではクリームチーズが混ぜきれなかったけど…。でも、超簡単!です。ですが、美味しかったのですが、ちょっと、4人で食べるには量が多すぎた・・・。カロリーは考えるのも怖い…。ということで、夜は、ご飯とホウボウのあらの味噌汁と、ほうれん草のおひたしのみ。はっはっは。今度は半分量でやろう…。(だけどそうすると、どの型を使えばいいかしら。ううむ。)

ホウボウは、この間、アクアパッツァにしたら好評だったので、今回も、煮つけじゃなくってアクアパッツァにしようかな~。そんなに時間もかからないし。ブイヤベースにも使う魚のようですが、あれはね・・・。遠い昔に一度だけ、作ったことがありますが、2時間ぐらいかかったので、なかなかもう一度、チャレンジする気は起こりません・・・。

急に暖かくなり、また、天候にも割と恵まれた週末だったので、久しぶりに少しは外で働きました。今朝は、雨上がりで草取りもしやすかったので、午前中は子どもらと草取り。ちょっと出かける用がある息子を送り出して買い物してきたあとは、娘と、松の手入れ。(いや、娘はほとんど働いてないが。)松は…1時間半ぐらい働いても、4分の1も終わってないけど…。

しかし、まだ2月というのに、ほんとにめっきり春ですねぇ。もうさすがに、雪も降らないだろう・・・な。
[PR]
by mmemiya | 2010-02-28 22:11 | 料理のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/12973649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。