La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

ちょい食べすぎ at リトルワールド

日曜日、子ども達と「リトルワールド」に行ってきた。

実は、同じ犬山市にある「明治村」に行くつもりだったのだが、なんだか、相当手前から、渋滞がものすごいことになっていて、「これはとても無理!」と、急遽、行き先を変更したのだ。明治村で蒸気機関車に乗るつもりだった息子は、「帰ったほうがマシ」だの、ものすごく不貞腐れていたが、実際に、リトルワールドに着いたら、元気に駆け出して行きました。なんのこっちゃ。

ここは、子連れで来るのは3回目、かな?昔、私は、友達の結婚式、なんてのでも来たことがある。もう20年近く前じゃないか。全然知らない通りすがりの人にも祝福されて、へえ、こんな結婚式も悪くないなぁ、なんて思ったものでしたが…。

そういえば、前回は、世界の冷たいデザートフェアだったかなんだったかの時に来たんだけど、その時、食べられなかったものを、またいつか食べられると思っていた(フェアというものを理解していない)娘、しばらく前に、「もうそれは、あそこへ行ってもないよ」と聞かされて号泣してました。その後、一応、自分なりに納得はしたみたいだけど。

今回は「世界の屋台料理」をやっておりました。前に公式サイトで見た時に、フランス編として「ガレット」が出てるのを見つけて、私は断然、この中ならガレットだな、と思っていたのですが、今回、入口にある写真を見たら、子ども達も、二人とも、ガレットがいい、という。
それでは、一番奥まで頑張って歩くよ!(一周約2.5キロの楕円形のルートに沿って、世界の家々が並ぶのだが、ヨーロッパエリアは入口から一番遠い)というわけで?歩き出す前に、ブラジルの「チーズパステル」で腹ごしらえ。あれ、これ、前に来たときも食べたな。平たい大きな春巻きみたいなので、中にチーズが入ってます。けっこうボリュームあるのですが、一人一個食べたい、という。まぁいいけど…。
で、新しくなった(というか、新しい建物が加わった)アイヌの家とか、インディアンのテントとか、ペルーの大農園領主の家とか、あれこれ覗いて回りながら、途中、ハワイのコナコーヒーも飲んで(200円という値段にひかれた…。子ども達にはグァバジュース)けっこう時間がかかって、ドイツ・バイエルン州の村、そして隣のフランス アルザス地方の家に到着。ガレットはここで食べられました。
久々に食べたガレットは美味しかったです。ちょいとチーズの塩気が強かったけど。本場ブルターニュへ行けば、ガレットの中味も色々ですが、今回のは、チーズとハムと卵、いわゆる「コンプレ」(完全)ですな。ホント言うと、シードルが欲しかった。この塩辛さと、シードルのほの甘さがあうんだなぁ、と、今さらながらに発見(?)。まぁ、アルザスでブルターニュ名物を食べるので、文句は言えませんが。グラスワインならありました。アルザスなんで、アルザス名物、タルトフランベ(ピザみたいなもの)も常時置いてあります。あれも美味しそうではありました。
バイエルン州の広場では、ラクレットも売ってて(これは「世界の屋台料理」としてではなく)、いやー、それもちょっとは興味あったんだけど・・・。あ、ラクレット、というのは、じゃがいもとかに溶かしたチーズをかけたもので、フランスの山岳地方やスイスの名物です。
この広場にはトルコ料理の店も出ていて、子どもらにせがまれて、トルコの伸びるアイスを買う。一つだけね。

で、サーカスを見たかったので、ここで来た道を引き返すことに。(先へ進んでも、また入口に戻るのだけど、つい、色々な家を覗いたりして歩いていくと、サーカスの時間に間に合いそうにない、ということで、引き返しました。)途中、娘は、バリ島の「ワルンバリ」にあったマンゴーも欲しがったが、さすがにちょっと食べすぎでしょ、と止める。
野外ホールに陣取って、サーカス鑑賞。ここのサーカスが評判いいのは知ってましたが、見るのは初めて。色々なアクロバットとか、手品みたいなのとか、かなり楽しめました。これを見ながら、山形の力こんにゃく、ロシアのピロシキ、そして、これはどこの国の、というわけではないが、カレーパンを更に食べた…。

入場料がちょっと高いんで、何かの割引時でないとなかなか来られないのですが、来るとつい、色々なものを食べ過ぎて?しまうリトルワールド。いや、本当は、沖縄でサーターアンタギー買いたかった…!台湾の刀削麺も食べたかったし、韓国料理の色々は、まだ食べたことないけど、あれも美味しそうだよね。前に食べたインド料理もけっこう美味しかったし。また、けっこう歩くもので、つい、ちょっと買っては食べ、してしまうのだな。(娘は、途中で転んで足がいたい、とかいって、時折、我々を追い抜いていくバスに乗りたい、と繰り返したが、バス代は高いのだ。)おお、ネット情報によると、ドイツのソーセージの評判もいいなぁ。

民族衣装を借りて記念撮影をするのも人気があるようです。特に、バリ島では、ものすごい大勢の人が衣装を着ていました。露出度高いのでちょいと寒そうだったけどね…。あとは、ドイツの民族衣装の人が多かったかな、今回まわったエリアでは。

貸衣装も、料理一品一品も、数百円とかでいいもので、ついつい、ちょっとずつお金を使ってしまい、最後に計算してみたら、うわあ、ってなことになる恐ろしい(?)施設ですが、また、何か、美味しそうなフェアと楽しそうなサーカスの時には行きたいなぁ。
[PR]
by mmemiya | 2010-03-29 21:02 | 日々雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/13242794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shimotaka1971 at 2010-03-30 09:17

犬山市のすぐ近く、K市出身ですが
実は行ったことがありません→リトルワールド
明治村は大好きで、何度か行ったのですが……(小学校の遠足でも行った)。
ダーリンがなぜかリトルワールドに行ったことがあると言うので
わざわざ愛知まで行って、なぜリトルワールド!
あんな子供だましに行くぐらいなら明治村行きなよ!
と馬鹿にしていたのですが、なんかすっごく楽しそうですね。
行きたくなっちゃいました……特に食べ物関係が素敵。
実家から車だとワリとすぐ行けるので、
もう少し黒王子×白王子が大きくなったら行ってみたいです。
それまでにツブれないでいてほしい(笑)。

Commented by mmemiya at 2010-03-31 23:01
サマンサさま

実は、私も大人になるまで行ったことありませんでした、リトルワールド。
オープンしたのが中学生になってからだったせいか、遠足でも行ったことないですね。今は、うちの子の通う小学校でも、遠足で行くみたいですよ。
明治村は明治村で楽しいんですけど(うちは一時、年間パスポート持ってました。「村民」っていうんですか)、リトルワールドも、本当の家を移築してたりして、けっこう興味深いですよ。特に、アフリカのあたりとか。
小さなお子様には、歩くと距離もあるし、次第に退屈になってくるかもしれませんが、ところどころで食べ物で機嫌をとると、うちはけっこう面白がって見て歩いてました。でも、一番遊んでるのは子どもの遊具がある広場(別に世界とは何の関係もない)なんですが。
食べ物は、日本人向けにアレンジされてるところもあるでしょうが、いっぺんに各地の色んなものが食べられるのは魅力な気がします。
ぜひ、王子たちとご一緒に!(一時、潰れるって噂ありましたね…。最近は、ペット連れ可なので、愛犬家で持ち直してる感じも・・・?)
Commented at 2010-04-09 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmemiya at 2010-04-10 12:41
鍵コメさま、コメントありがとうございます。お名前は、ちゃんと、投稿者のところに出てますので大丈夫です。
リトルワールド、確かに、閉鎖の噂は出ていましたが、最近は持ち直した?みたいですね。わざわざ遠くからここだけを目あてに出かけるほどの施設ではなかろうと思いますが、近場の我々にとっては大事にしたいところです。うちの娘は、人様が民族衣装を着ていると羨ましそうですが、まだ、着せてやったことはありません。そのうち、一度ぐらいやらせてあげようかな。
それと、ご連絡ありがとうございました。楽しみにしております。