La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

眠い…

4月。子ども達は2年生と年長となり、相変わらず元気いっぱい。
一方、親は、疲労困憊中…。

日々、寄る年波を実感せずにはいられない今日この頃。
先週、ちょっと畑の畝を作ったら、それだけで腰は痛いしだるいし・・・。

夫の職場で、人が減ったので、夫の帰りが今までより遅くなる、というのは想定の範囲内だったのですが、私自身の仕事内容ががらりと変わる、というのは、正直、想定外でして。
慣れない仕事ってのは、やっぱ、疲れます。
年3回ぐらいのピーク時を、どうやって乗り切れるかなぁ、と今から考えるだけでちょっと気が重いし。

しかし、おかげさまで、子ども達は元気です。まぁ、ありがたいことです。つきあうこっちは疲れますが。
そういや、畑仕事していた日に、息子が泥だらけの手で目をこすって、ものもらいが出来てしまい、数回の眼科通い、っつー、余計なおまけがありましたが。


新しく始まった水泳教室では、上の子はやっとのことで、念願の一番上のグループへ。下の子は、幼児プールじゃなく25メートルプールのグループに入りたい、と言っていて(今までは幼児用プールで泳いでいた)、いや、息継ぎも出来ないのにそりゃ無理だと、と思ってたら、なんと、あっさり25メートルプールへ。新年度が始まって、年少さんがたくさん入ってきたので、「水に顔をつけられないグループ」が一つ出来、水に顔をつけられるだけでなく、ヘルパーもビート板もなしで、一応、数メートル泳ぐことの出来る娘は、いきなり(今回の参加者の中では)けっこうレベルが上、ということになったようで。
25メートルプールへ行くと、ボビングって奴が始まります。そういや、スイミングスクールに行ってる姪っ子は、ボビングから始まった、って言ってたような。幼児用の浅いプールなんてなければ、そりゃ、幼児だって25メートルプールからやるしかないだろうし。私、ボビングってのは子どもが水泳習いだしてはじめて見たのだけれど、昔からああいう風に習うのかなぁ。学校ではやらないよなぁ(今はやるのか?それとも。)

ピアノは、娘は早々に発表会の曲が決まりましたが、ちょーっと背伸びした選曲で、果たして無事、弾けるのか…。でも、娘がずっと弾きたかった「大きな古時計」なので、いちおう、意欲はあるようで。全然、譜読み出来てないけど…。ドからラ以外の音になると、楽譜見ながら「これ何!」と一々叫んでるし・・・。その音は、二つ前にも出たばっかりでしょうが!みたいな。先生が、音読みクイズを出してくださっても、かなりボロボロです。いつになったらもうちょっと楽譜読めるようになるのか。そういえば、発表会前にグレードテストもあるし。大丈夫か?もう、次の「サウンドツリー3」の楽譜をいただきましたが、あと数曲とはいえ、けっこうまだ、終わるまでには時間がかかりそうな気がする。

息子は、この間、発表会の曲を決める筈の日に、レッスン中に上手く弾けなくてかんしゃく起こして(・・・)曲決めどころではなくなってしまい、曲未定。順調に行けば、その日に「3」へ入るはずだったのですがね、こっちは。
発表会は、ギロックのこの曲がいい、とか、あれこれ息子自身の中では候補があったのですが、なんつーか、あまりメリハリのない静かな曲が好みらしく、発表会で聞き映えのする仕上がりに出来そうかと言うと、難しそうな曲ばっかり選ぶんだよね~。で、先生とも相談の上、保留中。今度は、サウンドツリー3の中の「人魚の歌」がいい、と言ってますが、いい曲なんだけど、発表会用としては短い。2曲ということになるのか、どうなりますか。

さて、本日は、夫が7時前から休日出勤に出かけ、私は子ども達を兼ねてからの約束の「ぷりきゅあおーるすたーず」にこれから連れて行きます。やれやれ。
[PR]
by mmemiya | 2010-04-18 08:13 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/13455011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。