La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

ということで、プリキュアオールスターズDX2。

…を、見てまいりました。

わたくし、5(の、終わり頃)と、5gogoは、時々、付き合いで見てたのですが、フレッシュからはほとんど見てない。ハートキャッチは一回も見てない。そして5より前は見てない。
その程度の知識で出かけたのですが、ある意味、凄いですな、この映画は。
なんつっても、ストーリーが全くない。歴代プリキュアがたまたま勢ぞろいしているところへ、敵がやってきて、大事な宝物を奪われまいと戦うプリキュア。そんだけ。ここまでストーリーというものがないと、これはこれで、いっそ清々しいというもの。

プリキュア(ミルキィローズと、なんとかルミナスという、厳密にはプリキュアじゃないキャラも含めて)総勢17名。敵にも「なんて数だ…!」とか言われてましたが(笑)、最初の方で、現行のブロッサムとマリンが相当時間をかけた変身シーンを見せたので、「この調子で長々変身してたら、それだけでものすごい時間食うじゃん!」と思ってたら、変身シーンがあったのは、ハートキャッチとフレッシュ(前シリーズ)だけでした。後はみんな、もう変身して現れる。なーんだ。

それにしても、ハートキャッチとフレッシュって、もんのすごい絵が変わったよなー、と、改めてしみじみ。いや、ハートキャッチ、劇場版はあれでも作画変えてあるそうで、確かに、映画の公式ページとテレビ放送の公式ページ見比べたら、絵が違うわ。あまりにロリ入った絵で、私はちょっと、ハートキャッチは受け付けないんですが、一方で、フレッシュも、それまでの歴代プリキュアと比べたら、えらく大人びたキャラデザインだよなぁ
、特にベリーとパッションは。

映画で中心となるのは、やはり、というか、ハートキャッチの二人で、あと、活躍が多いのはやっぱフレッシュ(つーかラブが目立つ役、というのか)。まぁ、映画館まで見に来てる子達だって、今やってるハートキャッチと、ついこの間までやってたフレッシュ以外は、なじみが薄いかもしれないもんねぇ。初代プリキュアの放映時に、うちの娘は生まれてるわけで、当然、そんなの知らないわけよ。初代の頃に5歳ぐらいの子が、初代プリキュアを記憶してるとしたって、その子ら、小学校高学年か。もはや、恐らく、プリキュア映画を見には来ないでしょう。妹の付き合いで、は、ひょっとしてあるかもしれないけど。

ちょびっと台詞のあったキャラに見覚えがあって、あれ、なんでこの子ら、変身しないんだっけ?と思ってたら、そうか、あれは、スプラッシュスターで、最初、敵役で出てきた、みちると…なんだっけ、かおる、か。一度もテレビを見たことはないんだが、子どもを連れて行く耳鼻科に、「ふたりはプリキュア マックスハート」と「ふたりはプリキュア スプラッシュスター」のテレビ絵本が、それぞれ1冊だけ置いてあり(それ以降のプリキュアのはない。)、行く度に、娘にそれを読ませられるので、絵だけは覚えてたんだなぁ。

まぁ、なんちゅーか、ホント、話はないんですが(大体、一番弱弱しいのがブロッサムとマリンなのに、なぜみんな、あの二人に一番大事なものを守りに行かせるのだ?他のプリキュアが行った方が良さそうなもんなのに。)エンディングの歴代プリキュアの3DCGダンスメドレーは楽しいです。(フレッシュやハートキャッチのテレビでのエンディングが、全プリキュアに拡大されたみたいな奴。)なんというか、高い金を払ってプロモーションビデオ見に行くようなもんかもしれない。

あれ見てると、ポケモン映画っつーのは、それなりにやっぱ、大したもんだなぁ、などと、再確認してみたり。
ま、とりあえず、約束は果たしたぞ。公開始まって、もう一ヶ月近く、席はかなり空いてたのですが、映画館自体は相当混んでることが予想されたため(実際、ほぼ開館と同時にチケット売り場に並べたが、チケット買えるまでに10分かかった・・・)朝一番で出かけたので、今日は眠い・・・。草取りも大して進まなかったし。はあ。
[PR]
by mmemiya | 2010-04-18 21:08 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/13460565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れいちぇる at 2010-04-19 22:45 x
miyaさん こんにちは!

私は5gogoの終わりごろから見てますが、ほんとフレッシュとハートキャッチは同じシリーズとは思えないほどの差がありますよね・・・フレッシュは結構感動して泣きながら観てたり!?しましたが、ハートキャッチの予告を見たときにはちょっと引きました。でも歌は結構覚えやすくて歌ってしまいます。ははは。

私はまだ映画館に連れていったことはないけど、今年はデビューするかなあ・・・まあプリキュアを好きな年齢層からいって、ストーリーはあまり必要ないのかもしれませんが、一緒に観る親にとっては少し苦痛かも?ですね。
Commented by mmemiya at 2010-04-20 23:25
れいちぇるさま
そうか…フレッシュって感動的?だったんだ…。せつなの設定とかの勝利?全然違うか(見てないのでいい加減なことを言ってます)。
ハートキャッチは見てないけど、確かに、大体歌えます。娘が歌ってくれるから。
映画館…うちの娘がなんとか退屈せずに見てられた(いつ終わる?と聞いて来なかった)のは、これが初めてかも。やっぱ、ある程度の年齢にならないと、長いのは飽きるだけみたいです。これぐらいストーリーが分かりやすい?のがちょうどいいのかも。
Commented by at 2010-04-25 20:50 x
書き込もうか書き込むまいか悩んで数日・・・(笑)
やっぱり書きますっ!オホホっ。

フレッシュは画像的に苦手だったのでハートキャッチになって
「いや~ん可愛いっ」と喜んでいます。
しかもいつもとキャラ設定が逆でなかなか考えているなと。
どうやらハートキャッチもあと2人くらい増えるのか、
それとも変身方法が変わるのか、なんせ大きな変化があるようですよ!
(マニアックサイトで見つけた)

ちなみに我が家は昨年の映画ををレンタルで見たのですが
確かに「あれれ?全員出動して終わり?」みたいな設定に
逆にその潔さを感じましたよ(大笑)

オツトと「え・・・こんだけ?」と。
ムスメはそれなりに古いキャラ(マックスハートからみていたので)が
出てくるのは楽しかったようです。

DX2もそう来ましたか(笑)
ドンドン増え続けたらどうなるんでしょう?


Commented by mmemiya at 2010-04-25 22:30
夏様

な、悩ませるほどの内容でした?あ、ハートキャッチの絵について?
なにしろ、フレッシュとはだいぶ違うんで、フレッシュ系が好みの人は、え?って思っただろうし、フレッシュあんまり…の人は喜んだし、って感じですか?
フレッシュの時も、「このクローバーみたいなマークから行くと、もう一人、プリキュアいなきゃおかしいじゃん」って感じでしたが、どうも、ハートキャッチも、まだ増えそうな感じですよね。
そうか、ケイちゃんぐらいになると、マックスハートも覚えているのですね。DX2、レンタルで見る機会があれば是非!エンディングがお勧めです。

これ以上増えたら…オールスターズ作るのは無理なんじゃないかと…(汗)。画面に全員入りきらないよ!と思います。