La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

たけのこ掘り

去年の今頃も、夫の知人宅へ、たけのこ掘りにお邪魔したのですが、今年も行ってまいりました。

たけのこ掘って、バーベキュー。大人は8人いたけど、つるはしが5つぐらいしかなかったので、私はそんなに掘ってない(子ども達と遊んでただけ)のですが、それでも、今年はなんとか自力で、2つは掘りました。どっちも小さかったけど!

子ども達は…息子はけっこう、喜んで掘ってましたが、娘は、途中で飽きて(笑)一生懸命、花を摘んでました。(花ったって、ハルジョオンとかね。)
もうひと家族、お子様連れの方がいらして、バーベキューの後は、子どもらは喜んでサッカーなどをしておりました。

男性陣は1時間以上掘ってたかな…お疲れさまでした。そして、みんな、山のようにたけのこをもらって帰りました。9本もらったかな。中には大きすぎて、どの鍋でアク抜きするんだよ!ってなのもあり。とりあえず、うちで一番深い鍋はこれだ、と、普段使わないパスタ鍋をひっぱりだしてきて思い出しました。この鍋を最後に使ったのは、去年の筍のアク抜きだ…(笑)。

とりあえず、夕食準備が優先だったので、その後からぐつぐつやりはじめ、1時間ほどで火を消して、さめるまで放置・・・といったところですが、息子は、娘が「ごちそうさまでした」をして食器をさげるのを見て、「さげちゃダメだよ!まだ竹の子が来るんだから!」と言っていた。いや、ちょっと、今日は間に合わないんですが・・・そんなに竹の子、食べたかったのだろうか?竹の子ご飯以外は、あんまり受けてないと思ってたんだけど。(先々週、近所の方に、けっこう筍をいただいたので、竹の子ご飯にお澄ましに、若竹煮に…と、あれこれやったのだった。おっと、チンジャオロースーもどきもね。で、子どもの反応は今ひとつ。)ま、自分が掘った!ということで(息子も、手伝ってもらいながら一つは掘った)食べたい気持ちもあるのかもしれないが。

なんだかんだで、異様な寒さの中、4月も終わりに近づいてまいりました。仕事は…ちょっとは慣れた?かな?でも、なーんか、こう、疲れが取れません。肉体的に疲労する筈はないんだけど、さ。まだ、新しい仕事の全貌がつかめてないものだから、うーむ、といったところ。恐らく、時期によっては、残業又は休日出勤必至、ってことになるので、毎日、お迎えにダッシュしながらも、うーん、日々、もう1時間ぐらい残ってられたらもーちょっとラクなんだろうにー、などと思ってしまったりもする。
しかし、なによりショックなのは、恐らくこの夏、夫は7,8月は休めないだろう、ということ。9月に休みあげるって言われても、小学校はもう、始まってますからねぇ…。休ませるわけにも行きませぬ。

ということは、夏休みの子ども相手も、私が頑張らねばならん、ということでしょーか。やれやれ。
[PR]
by mmemiya | 2010-04-25 22:43 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/13531231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。