La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

やっぱ更年期近し?

いやー、最近、ホント疲れが取れないわ~、とか思っていたら、本屋で文庫を探している時、「女40歳からの「不調」を感じたら読む本」なるタイトルが目に入り、つい、購入してしまった。

うーむ。読めば読むほど、あてはまるところがいっぱい。こんな季節なのに、生理痛ひどいし。昔はよっぽど寒い時に腰が痛くなる程度だったのになぁ。厳密には私、まだ40歳にはなってないんだけど、やっぱこれは、ゆるやかに更年期へ、ってなことなのでしょうか。

とりあえず、今日はピアノ教室と、その後の魚屋がどちらもちょっと寒かった(私には)せいか、後で激痛に見舞われて、「血の巡りをよくする(だっけ)」ツボを押してみたり。肩こりとかもひどいし、胃腸も確かに、この1年ぐらいでぐっと弱った感がある。「養生」しないといけないそうです。はあ。仕事ではストレスかかりまくってるからなぁ。(今日は午前中、休日出勤した。多少は溜まったものが片付いたけど、まだまだ中々…。)ツボおして布団に横になって温まったら(ついでに少し昼寝したら)だいぶ痛みは良くなりました。三陰交って、出産の時にも助産師さんが押してたツボだな、そういえば。

しばらく飲んでいなかった「命の母」も再開することにしました。なんかまた、段々自分がヒステリックになってる自覚はあるしな。体をほぐすためにも、いつのころからかやらなくなっていたゆる体操も再開しよう…。
軽い運動も、なかなかする時間がありませんが、体をほぐし、食事に気をつけ(つい、職場で甘いもの食べちゃうんだ、これがまた…)よく休息しなくちゃ、という、当たり前と言えば当たり前のことですね。

20代の頃は、休日と言えば昼過ぎまでしょっちゅう寝てたりして、で、それを職場とかで話すと「若いからそんなに眠れるんだ」と言われ、なんじゃそれ、と思ったものでした。しかし、確かに、今になってみると分かる。眠いんだけど、もう、そんなに寝れないもん(ここで、夫から、充分寝ている、というツッコミが入ったのだが、でもさ、一度、6時とかに目が覚めるなんて、昔じゃ考えられん)。眠るのにも「氣」が要るんですってさ、漢方的には。

なかなか仕事がはかどりませんが、仕事のピークがピアノの発表会と重なるので、ちゃんと練習とかフォローできるか不安…。なんか、息子は「人魚の歌」に加え、モーツァルトのメヌエット(ケッヘル2番)をやるとか言うし。ホントに弾けるのか??わたしゃ知らんぞ。発表会の前のグレードテストも、娘だけじゃなく、息子も受けることになりそうだし…。

まぁとにかく、「養生」をキーワードに、体を労わっていきたい、と思います。なかなか簡単じゃないですがね・・・。
[PR]
by mmemiya | 2010-05-08 22:55 | 日々雑感 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/13653014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-05-09 17:26 x
あー分かります!!
ワタシも「10時間寝たい」と思って布団に入っても
8時間が限度です。
それがとても悲しい・・・・(´Д`)

産んだらさらに鋭気を奪われそうで
一気に老化しそうです。

ヤダーっ。

Commented at 2010-05-10 10:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RICO at 2010-05-12 22:14 x
更年期かぁ。

私も何時間でも寝れる人だったけど、そして今でも布団の中には何時間も粘れるけど、確実に眠りが浅くなってるわ…。
そして、元々貧弱な髪の毛のコシがさらになくなっているのもツライです…(涙)

体をいたわるなんてことを気にしなきゃいけない年になったのね〜。
Commented by mmemiya at 2010-05-12 22:22
夏様
そうそう、ホント、「これだけしか寝れないの?」って悲しいですよ~!
出産はねぇ、やっぱり、身を削りますよね。どうか、可能な限りお体を労わってください。そういえば、「産後、すぐに目を酷使すると、そのときは平気だと思っても、更年期にたたる」なんて言われたよなぁ、と、今頃ちょびっと後悔する私です。

鍵コメさま
今回読んだ漢方の本には、人間は、持って生まれたエネルギー量に個人差はあるが、みな、それが徐々に小さくなっていくんだ、と書いてありました。ボールみたいなものを持ってて、それが小さくなるイメージなんですって。でも、「全体が小さくなってるんだな」って自覚して、それに合わせて体を労われば、その大きさなりの元気な生活ができる(年の割には元気だね、と言われるような感じ?)みたいなことが書いてあって、なんとなく、なるほどとは思いました。
Commented by mmemiya at 2010-05-12 22:26
RICO様
一応、布団の中に粘ってはみるけど、眠れないまま粘るのが次第に空しくなるのよね…。冬とかは布団でゴロゴロするのも勿論好きですが。
よく「お母さんはもう年だから」なんて言ってるせいか、この間、娘に「お母さんはもう年だもんね」と言われた。人に言われるとヤな感じ(笑)。
せめて「もう年」は止めて「若くない」で行こうかと思います。