La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

運命の明後日(大げさ)

ちょうど一年ぐらい前に、日本脳炎予防接種について記事を書いた。

今年は娘がMRの2期をやんなきゃいけなくって、あと、日本脳炎の一期追加があるんだよなー、と、頭の片隅には意識はあるのだが、このところ、仕事がかなり立て込んでいて(片付かないので週末ごとに休日出勤でしのいでいる有様)具体的な行動に移せていない。おおむね1年後、なんだから、そろそろ日本脳炎の追加はやらないといけないんだけど、一体、息子に経過措置があるのかないのか、という所も気になるし。

2月の段階では、「日本脳炎予防接種の積極的勧奨を再開してみて、接種率を見ながら、経過措置(とは、積極的勧奨差し控えの間に接種を見合わせていたら、無料で打てない年齢になっちゃった子どもにも、無料で打てるようにする、という救済措置のこと)をやるかどうか考える」とかいう、わけのわからん話になっていたようだが(ぶっちゃけ、無料の年齢を拡大して、接種に人が殺到したとすると、ワクチンが足りないのだよ)その後、どうなっているのかなー、と、ふと、今、厚生労働省のホームページを検索してみたら、6月16日、つまり明後日、日本脳炎予防接種に関する審議会が開催されるそうな。どういう方向性になるのかな~。厚生労働省のホームページに議事録が載るのは例によって遅いとしても、医療系のネットニュースでなら、どんな話になりそうか、ある程度の情報は流れるかなー。
それを見てから、息子の追加接種をどうするか、考えるべきなんだろうな。自費で1万円近く払うのと、無料になるのとでは、だいぶ話が違うので。

去年の6月のブログ記事を読み返すと、ああ、去年も同じようなことでバタバタしてますなぁ。ピアノの発表会とか発表会とか発表会とか。
娘の選曲が背伸びしすぎかと思っていたが、大好きな曲なので娘は想像以上に頑張って、なんとか弾けるようになってきた。問題は息子。ものすごい練習不足。ホントにメヌエット、仕上がるのか…。難しいのを弾きたがる割に、努力は嫌いなんでタチが悪い。相変わらず落ち着きもないし、学校に忘れ物もしてくるし…。1年前と比べて、なんか、進歩っつーモノがないなぁ、と思うと、なんか、どっと疲れます。
食器乾燥機が壊れかかってて、修理の人に見てもらうことになってるし…。
ああ、今日はもう、早く寝ようっと。
[PR]
by mmemiya | 2010-06-14 22:21 | 子育て、子育ち