La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

雨の週末

週末が雨続きだと、いやー、雑草が活気付いてる活気付いてる。しかし、合羽着て草取りするような根性はとてもありません。かくして今年も、青々とした庭の出来上がり。

今年は、ルッコラの種を蒔いてみたのですが、ま、これまた、雑草に埋もれながらも、なんとか育ってます。
ルッコラ大好きなのですが、買うと、ちょびっとの癖してけっこう高いので、サラダにたっぷり使えて嬉しい。
結局、種まいただけで、あと、なーんにもしてないし。(真夏の強い日差しを浴びると、硬くてあんまり食べられなくなるらしいです。)子どもはね、辛い、とかいって、あんまり好きじゃないようなのですが、私はもう、あの風味が大好き。来年も種を蒔くぞ。
同時に蒔いたバジルは、あんまり育ってない感じなんだけど…。

今年はさつまいもが、苗を買ってからしばらく植え付けが出来なかったもので、結局、あまり根づかず…。苗代をすっかり無駄にしてしまいました。残念。きゅうりもどうも上手く根づかず(子どもに植えさせてフォローしなかったのがまずいですわな)、育っているのはたくさんの枝豆たちと、プチトマトとピーマンのみ。枝豆は、去年作ってみたら、あっという間に消費できると分かったので、今年は畑の半分近くを枝豆にしてみたのですが、連作障害があるところが問題。来年も育てるとなると、場所をうまいこと考えてやらないと。

草だらけの庭を見ると、うう、とは思いながらも、この週末は雨だし、今日は夫の実家に呼ばれていたし、明日は午前中、ピアノのグレードテストで、午後は、私の親とお出かけ(娘の誕生祝い)だし。しかも今日、夫の実家に行く前に、仕事片付けに休日出勤までしたしで、ホーント、今年は時間がない!(と、毎年言ってる気もするけど。)

で、草だらけになると、当然のことながら、蚊が増える感じがします。今年度中には下水道の工事が終わる予定なので、下水道になれば、側溝側からの蚊は減るかも?と期待はしているのだけど、とにかく、子ども達がよく、蚊に刺されます。というわけで、8月に、日本脳炎の一期追加、予約入れました。(実は、養豚場も、そう遠くないところにあったりする。)
小児科に電話したら、息子の年齢を聞いた窓口の方が「じゃあ自費…」みたいな反応だったので、「今、厚生労働省の方で、予防接種規則改正の動きがあって、早ければ7月下旬にも・・・」と話したら、「そんなことは聞いていないので、市役所に確認してくれ」と言われてしまいました。で、一応、市役所の予防接種担当課に電話しましたよ。厚労省のホームページで確認済みのことを再確認しただけですが。「100%、7月下旬とはいえないし、決定後もすぐ広報できるわけではないので、8月に入ったあたりでまた電話していただくのが確実」と言われました。小児科には市役所の回答内容を伝え、ダメだったら自費で打つから、と、8月末で上の子も下の子も、予約を入れました。そんで後は、MR二期だな。とかやってるうちに、インフルエンザの予防接種シーズンもやってくるし、娘の就学時検診とか入ってくるし。ああ、早く、仕事の山を越えたい…!
[PR]
by mmemiya | 2010-06-26 22:11 | 日々雑感