La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

6歳女児、<リルぷりっ>にはまる。

娘が先日、6歳になった。
「おかーさん、夏休みになってからで、時間ができてからでいいから、キティちゃんのケーキ焼いてね」と、泣かせる発言の娘。なんとか次の週末にはがんばりたいものですが…。

この土曜は夫の実家で昼食&夕食(毎度、うちの子らの誕生日近くには、義姉がケーキまで焼いてくれる)、日曜は、午前中にピアノのグレードテスト、昼から、夫の勤め先近くのショッピングセンターに、私の実家とともに出かけ、プレゼントなど買ってもらった後、夫も合流し、夕食を食べた。

グレードテストはねぇ…まぁ、14級だの13級だので、普通、落ちることはないとは思うのですが、息子が、課題曲の片方が弾けるようになるのが遅く、そっちを重点的に練習していたら、先に弾けるようになったはずの曲が怪しくなり、結局、本番ではそっちを2箇所も!間違えたそうな。娘の方は…弾き間違いはなかった模様。隣の部屋にいるんだけど、私にはほとんど聞こえないんだよね~。まぁ、終わったものは今さらなんともならないので、後は、発表会の曲に集中してくださいな、というところ。
息子は、ホント、うるさく言わないと練習しないし、始めてもすぐにやめたがる、でも、習いに行くのは止めたくない、という横着な奴なのだが、甥っ子もまったく同じらしい。娘と姪っ子は、どっちもけっこう練習熱心なんだよね。やれやれ。

誕生日に、娘は、夫の両親にはサンダルをリクエスト(あんまりささやかだ、というので、ビーチサンダルも買ってもらった)、私の親には発表会用の靴をリクエスト、私の妹にはキティのぬいぐるみを要望。親の我々には・・・パンだかケーキだか、おかしを作れるおもちゃの筈なのだけど、どれにするか、未だに決めていない娘(笑)。
さて、靴やぬいぐるみを買った後、それでもショッピングセンターで時間が余り、本屋を覗いた結果、二人ともおじーちゃん(私の父)に、テレビ絵本を買ってもらった。上の子は仮面ライダー(たまにWを見ていても、なにやら人間関係がドロドロしてるらしいこと以外、私にはさっぱり分からん。この絵本見ても、結局分からなかった。)娘は「リルぷりっ」を買ってもらっていた。

このところ、娘は、プリキュアよりリルぷりっがいいらしい。わたしゃ、一回見ただけなので、何がなにやらさっぱり分からないのだが、変身モノである(そしてバトルものではない)ことだけは分かった。このテレビ絵本で、やっと多少の設定が飲み込めた。娘は買ってもらって以来、暇があればこの本を開いて熱心に眺めている。今朝も、起こす前に起きてきて、着替えもせずに絵本を開いてじっくり眺め、「よしっ、靴下は絶対履く」と独り言。なんでも、「リルぷりっ」ごっこをするために、リルぷりっぽい格好をしたいらしい。今日は、髪型まで絵本のこれのようにして、と指定されました。

なーんかなぁ、前に何回か見ていた「めちゃモテ委員長」にしても、ストーリーなんかどうでも良くて(つか理解できてなさそう)、とにかく「可愛い」のが大事みたいですわ。誕生日プレゼントは、ちょっと前まで、プリキュアの衣装(けっこうな値段で売ってるんですな、これが)がいいとか言ってたんですがねー。

クラスの子が何人かマニキュアしてきてる、あたしはいけないと思うんだけどね、とか語った翌日、こっそり一人でバイターストップ(透明マニキュア、爪噛み防止用に売られているため、口に入れると苦い。兄ちゃんのために買ったんだが…)塗ってるし。ま、いーんですけど、マニキュアどころか化粧しない母に育てられても、ちゃーんと(?)こういう風に育つところは、なかなか不思議です。
[PR]
by mmemiya | 2010-06-29 21:40 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/14083893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-07-12 08:12 x
うちのムスメ(小2)も今、リルぷりっにはまっています。
ワタシもオツトも「なんだ、この素人な声優は!!」と頭にくるへたくそさですが(笑)
子供にとってはゲームにリンクしているというのがまたいいのかもしれないですね。

戦いものではないので、まあいいのかなとは思いますが
特に物語に意味もない感じのアニメで
ワタシとしてはもう一つはまっている
「ジュエルペット トゥインクル」の方がいいオハナシだなぁと思っています。

Commented by mmemiya at 2010-07-14 22:37
リルぷりっ、一回見た時もあんまり真面目に見てないのですが、そういえば、声優とか確かに・・・。
なんというか、ゲームのためのアニメだから、お話ってないんですよね。
ジュエルペットというのは知りませんでした。そのうち、お友達に聞いて覚えてくるかもしれません・・・。テレビも、親としてはあんまり見せたくないようなのがあったり、難しいですよね。