La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

娘、食べすぎ。

娘が、日曜ぐらいから、時折、お腹が痛い、と言っていた。
おなかが痛いということはしょっちゅうなのだけど、日曜の夜は、一時、体を折り曲げて痛がったり、相当、痛そうだった。

原因は、多分、土曜にカキ氷を食べ過ぎたせいだろう、とは思っていたので、「トイレ行っておいで」と、寝る前にビオフェルミンを(生まれて初めて)飲ませて、で済ませていたのだが、月曜の朝、「お母さん、うんちが…」と起こされて、時計を見たら5時半。その後、二度寝はしたのですが、朝起こしたら微熱もあり、また下痢、ということで、月曜は結局、医者に行って保育所は一日休みました。

土曜にね~、魚買いに行ったら、子ども達が隣のたこ焼きや(というか、同じ人の経営なので店がつながっていたりする)でかき氷を食べたい、というので、注文だけしてお金払って、自分は魚見に行って、買い物終わって戻ってみたら、カキ氷がけっこうびっくりな大きさで。使い捨てカップのカキ氷なんてもっと小さいと思ってたら甘かった…。あれは、二人で1つにしておくべきでした。(そーすると、シロップを何にするかでまた揉めて喧嘩になったりするんだけどさ。)

もうおおむね良くなったようですが、以後、気をつけなければ。実は、今月末、子ども達と私の母とで、叔母の家へ一週間!お泊りなんていう計画があるのですが、そのときにも、食べさせすぎないよう、よくよく頼んでおかなければ。

ところで、娘のお休みの日、退屈しのぎに、しばらくしまいこまれていたオセロを出してきたら、すっかり子ども達がはまっています。私はこれが大の苦手で、別に手を抜いてるわけでもなんでもないのに、この数日で、もはや娘にも負けるようになってきた…。夫には「コドモにはちょうどいい対戦相手がいていいじゃないか」と慰められましたが、嬉しくない。ぐすん。(確かに、娘と息子は、仮に同じようなレベルであっても、二人でやってるとすぐ喧嘩になるにきまってるんですがね…。)
[PR]
by mmemiya | 2010-07-14 22:34 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/14191114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rico at 2010-07-16 22:13 x
うちの息子もアイスクリームですぐにお腹をこわします。
私も割と弱いのよね、胃腸系…。
似たみたい。

外食するとデザートにアイスがついていたりするんだけど、最近はお腹が痛くなるから、と自分で少なめに食べたり、全く食べないということができるようになってきました。
食い意地の張ってる私にはそれが出来ないんだけどさ(汗)

オセロ、長男もはまってます。
うちの母(つまりおばあちゃん)がオセロの名人で、教えてもらったらしい。
割とシンプルなルールだし、子供にも覚えやすいよね。
まだまだ私は負けないわ!!!(笑)
Commented by mmemiya at 2010-07-17 23:44
Ricoちゃん
私も、娘がよくお腹痛い、と言い出すたび、「トイレ行ってきなさい」と言いながら、私も、おなかが痛いときはいっつもそう言われたけど、「トイレいったって、大抵何も出ないのに~」と思ってたよなぁ、と密かに思ってはいるのです。明らかに私似です。
それにしても、息子君の年齢で、そこまで自制できるのはすごい!うちは私も娘もムリです。
オセロはねぇ…ノーコメントにさせてください(笑)。先を読む、っつーことがちっとも出来ません。これで何故、小学校では将棋クラブにいたのだろう、私・・・。(勿論、もんのすごく弱かった。)