La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

いつもの日常が戻ってきました。

金曜、無事に子ども達が帰ってきて、そんでもって、次の土曜は、子ども達、夫の実家に一泊でした。なんと忙しい。

子どもらは全然寂しくなかったらしい…どころか、金曜の夜、入浴時に、娘は「名古屋(叔母の家)へ帰りたい…」と泣き出したほど。なんでも、お風呂に大人と一緒に入ったのが、娘としては嬉しかったらしい。

その辺は私としても反省しなくはないんだけど…風呂場が狭いので、大人1人+子ども2人では、もう相当厳しく、このところ、入浴はきょうだい二人で、なんですな、うち。頭洗うのとかは手伝いますが、一緒に入浴、ではないので。(浴槽は、私が背中をつけて座って腕を伸ばすと、ちょうど、まっすぐ伸ばしたときに指の先が反対側の側面に触れるぐらいの大きさなのです。古い家なもので…。)ホント言うと、夫と息子、私と娘、などというパターンで入浴できればいいんですが、帰宅から就寝までの時間を考えると、ちょっと二組分の入浴時間は取れないし…。

とはいえ、土曜の夫の実家では、一歳上(つまり小1)の従姉と二人でお風呂に入って、それはそれで喜んでたので、まぁ、いつもと違うお風呂コミュニケーションが良かった、ってだけの話なのかもしれないけど。

土曜は、水泳教室の最終日で、娘がどれだけ泳ぐか(最後は記録をとって、一人ひとり賞状がもらえる)見たい気持ちもあったのですが、夫実家の近くで夏祭りがあるので、早めに食事させて行こう、ということで、義姉と3時から夕食作りに取りかかったので、娘の送迎は夫に頼みました。15メートル泳ぎましたよ。練習ではもうずっと、それぐらい泳げていたので、もうちょっと行くんじゃないかなー、と密かに思っていたのですが、まだ本人も、25メートルなんて息が苦しい、という思いが勝ってしまうようで。

夏祭りでは、子どもの相撲があって、息子は2回戦で負けましたが、娘は準優勝?して、賞品貰いました。人数どれだけいたかな。同じ保育所の子のお母さん達が、「あ、Cちゃんがいる。これは負けそう。優勝候補だよね~」などとうちの娘のことを話していた(笑。体大きいから)けど、最後は男の子に負けていました。それまた、見てると、あんまり闘争心がないような感じでしたが。

暑い中、また、バタバタした毎日の始まり、でございます。
[PR]
by mmemiya | 2010-08-02 22:28 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/14320158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。