人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

そこらにいくらでもいる、ありふれた生身の40女

…というのは、どういう服を着ているのだろーか。ふと考えてみると、よく分からない。
派手系だろうと地味系だろうと、そもそもファッション誌なんてのは、ある種のファンタジーというか、現実には存在しない世界だから、あんまり参考にならない気がするし。そりゃ、個々の人を取り出してみれば、あの雑誌の真似をしてる、とか、そういう人もいるかもしれないが、日本中の女性が全部その雑誌テイストでいる筈もない以上、ファッション誌の世界ってのは、やっぱ非現実的な感じがするものな。←そもそも私はファッション雑誌なんて、まず手に取ることがないので偏見入りまくりだけど。

身近にいる人を全然観察してないってことかもしれないけど、職場がちょっと特殊なせいで、職場の人は20代だろうと50代だろうと、あんまり変わらない格好してるんだよね。で、その格好で通勤電車とかに乗るのは、ちょっと…なんだよなぁ。

授業参観とか運動会とかの学校行事だと…うむむ。運動会はジーンズの人が多いかなぁ。授業参観だとふわふわ系(うまく表現できん)な感じの人も多いような。どっちにしても、仕事着としてはあんまり参考にならない感じ。日常着だと…私、最後にジーンズを穿いてから20年近く経つ気がするので、今さらこの年でもう一度ジーンズ穿く気にはなれんし。(書道とか、琴とか、長時間正座を要求されることをやってたのが長くて、もともとジーンズは割と敬遠していた。おまけに20代前半で散々再発したカンジタに苦しめられた時、医者に、ジーンズもパンストも通気性が悪いからダメ、と言われ、それ以来、基本的にどっちも止めたのだ。ストッキングは必要な場面もありますから、いっときはガーターベルトをいくつも揃えました。最近は、短時間だからと割り切ってパンストも穿くけど。←単にガーターがめんどくさい。)

なーんとなく、30代は20代の延長でずるずる来ちゃった感じなんだけど、これから40代、そんでもって50代って・・・えーと、ホント、周りの人たち、どんなもの着てたっけ…と最近、時々、考えてしまいます。
デパートまで服を買いに行っているような時間もない(デパートなんて遠すぎる!)からショッピングセンター、となると、とりあえず、さすがの私も「こ、これはちょっと…」みたいな、60代向けか?って色柄物が並んでたりとか、そーでなきゃやたらひらひらしたチュニックとかばかり目に入る。そもそも私は、チュニックなんて年じゃないだろどころか、若かった頃もあの手の服はただだらしなく見えるだけだったのだが(なで肩&首がない。タートルネックも完璧にダメ。)どうして最近、あんなのばっかりなのか。困ったもんだ。

とりあえず、あまりにもTシャツではなんですね、みたいなお出かけには、この時期は黒・グレーのサマーニット&オフホワイトのパンツとかそんなんばっかりなんですが、昔からお洒落なんてのは考えるだけで頭痛がするほど苦手なんですが(ずっと祖母や叔母の着せ替え人形状態で、大学入るまでほとんど自分で服選んだこともなかった…。こんな私ですが、チケット余ってるから、と譲っていただいたりして、パリコレを何回か見たこともあります。真剣に見たがっていても見れない人がいくらでもいるのに、ごめんなさい、と言うしかない感じだ。)そーろそろ、さすがに、真面目に何を着るべきか考えなきゃいかんような気がする今日この頃…。いつまでも10数年前と同じような気分でいては、さすがに拙かろう…。でもホント、どーすればいいんだ??
by mmemiya | 2010-08-11 22:31 | 日々雑感