La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

そこらにいくらでもいる、ありふれた生身の40女

…というのは、どういう服を着ているのだろーか。ふと考えてみると、よく分からない。
派手系だろうと地味系だろうと、そもそもファッション誌なんてのは、ある種のファンタジーというか、現実には存在しない世界だから、あんまり参考にならない気がするし。そりゃ、個々の人を取り出してみれば、あの雑誌の真似をしてる、とか、そういう人もいるかもしれないが、日本中の女性が全部その雑誌テイストでいる筈もない以上、ファッション誌の世界ってのは、やっぱ非現実的な感じがするものな。←そもそも私はファッション雑誌なんて、まず手に取ることがないので偏見入りまくりだけど。

身近にいる人を全然観察してないってことかもしれないけど、職場がちょっと特殊なせいで、職場の人は20代だろうと50代だろうと、あんまり変わらない格好してるんだよね。で、その格好で通勤電車とかに乗るのは、ちょっと…なんだよなぁ。

授業参観とか運動会とかの学校行事だと…うむむ。運動会はジーンズの人が多いかなぁ。授業参観だとふわふわ系(うまく表現できん)な感じの人も多いような。どっちにしても、仕事着としてはあんまり参考にならない感じ。日常着だと…私、最後にジーンズを穿いてから20年近く経つ気がするので、今さらこの年でもう一度ジーンズ穿く気にはなれんし。(書道とか、琴とか、長時間正座を要求されることをやってたのが長くて、もともとジーンズは割と敬遠していた。おまけに20代前半で散々再発したカンジタに苦しめられた時、医者に、ジーンズもパンストも通気性が悪いからダメ、と言われ、それ以来、基本的にどっちも止めたのだ。ストッキングは必要な場面もありますから、いっときはガーターベルトをいくつも揃えました。最近は、短時間だからと割り切ってパンストも穿くけど。←単にガーターがめんどくさい。)

なーんとなく、30代は20代の延長でずるずる来ちゃった感じなんだけど、これから40代、そんでもって50代って・・・えーと、ホント、周りの人たち、どんなもの着てたっけ…と最近、時々、考えてしまいます。
デパートまで服を買いに行っているような時間もない(デパートなんて遠すぎる!)からショッピングセンター、となると、とりあえず、さすがの私も「こ、これはちょっと…」みたいな、60代向けか?って色柄物が並んでたりとか、そーでなきゃやたらひらひらしたチュニックとかばかり目に入る。そもそも私は、チュニックなんて年じゃないだろどころか、若かった頃もあの手の服はただだらしなく見えるだけだったのだが(なで肩&首がない。タートルネックも完璧にダメ。)どうして最近、あんなのばっかりなのか。困ったもんだ。

とりあえず、あまりにもTシャツではなんですね、みたいなお出かけには、この時期は黒・グレーのサマーニット&オフホワイトのパンツとかそんなんばっかりなんですが、昔からお洒落なんてのは考えるだけで頭痛がするほど苦手なんですが(ずっと祖母や叔母の着せ替え人形状態で、大学入るまでほとんど自分で服選んだこともなかった…。こんな私ですが、チケット余ってるから、と譲っていただいたりして、パリコレを何回か見たこともあります。真剣に見たがっていても見れない人がいくらでもいるのに、ごめんなさい、と言うしかない感じだ。)そーろそろ、さすがに、真面目に何を着るべきか考えなきゃいかんような気がする今日この頃…。いつまでも10数年前と同じような気分でいては、さすがに拙かろう…。でもホント、どーすればいいんだ??
[PR]
by mmemiya | 2010-08-11 22:31 | 日々雑感 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/14378917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rico at 2010-08-11 23:06 x
ファッションかぁ…。
パリコレって最先端だけど(ライブでなんて見たことないけど)、普段の生活には全く参考にならないよね(汗)

わたしは結構その時の流行に乗っちゃうタイプだし、色々トライするのも嫌いではないんだけど、帰国してすぐはどんな格好をすればいいか、本当に悩んでしまいました…。
森ガールとかいうナチュラル系(miyaちゃんの言うところのふわふわ系)のお洋服が世間を席巻してて、これがまた私にはあんまり似合わないのよね…。
ちょっと挑戦してみたりしたけれど、やっぱりダメ。

で、今シーズンは仕事も始めたし、ちょっとキレイ目のオフィスにもOKだけど、カジュアルなボトムに合わせれば幼稚園にも…みたいな感じにしてます。
去年は仕事をしてなかったから、今シーズン、服に困ってかなり買ったのよ。
to be continued...

Commented by Rico at 2010-08-11 23:06 x
それにしても、年齢があがると体型の変化もあって、若者コーナーのものがだんだんデザインだけでなくサイズの面でも厳しくなってこない?
私は、二の腕とか背中のお肉とか気になるわ…。

というわけで、結構通販を利用してる私です。
カタログで今のファッションの流行もチェックしつつ、同世代のモデルさんが着てるものならよかろう、と(笑)
価格もお手頃で、助かっています。

Commented by みけ at 2010-08-12 12:40 x
みけです。すっごくご無沙汰してます。お元気ですか。

私の印象ですが、郊外の駅前を歩いてる「35歳プラスマイナス5歳」女性の日常着って、チュニック+レギンス?みたいの、すっごく多いですね。流行だとみんな同じになるのは今も昔も変わりませんが、あの皆さんはたぶん50歳になってもピラピラして「カワイイっ」とかやってると思いますよ(60歳以下は自分が年をとったのなんて認めないんじゃないでしょうか)。

平日の昼間、街をふらふらすることは滅多にないんですけど、たまに歩くとお年寄りが多いなーと思います。だから60歳以上向けの服とチュニックしか売ってないのかも(すると、ふつーの服を探すのはたいへん???)

私が気になるのは、若い男性のピチピチスーツです。太古の言葉で言うと「ツンツルテン」(笑)。あれは、ぎりぎり35歳まででしょうが、放っておくと色つき老眼鏡(本人サングラスのつもり)45歳勘違いオヤジが出そうですね。ちょい悪おやじはさすがに絶滅しましたが。
Commented by koumeplum at 2010-08-13 21:49
はぁぁぁ、miyaさんと同じ気持ちです。
40歳を過ぎてからずっと、何を着たら良いのかわからない迷路に陥っています。
職場に少し年上で、花柄のワンピースを綺麗に着こなす方がいて、ちょっと真似して花柄のブラウスを買ったら、全然似合わない上に、顔のくすみが目立ってしまって…。

しばらくは地味目のユニクロを着つつ、活路を見出したいと思っています。

Commented by れいちぇる at 2010-08-16 15:11 x
あのー・・ありふれた生身の40女です!!
そうそう着てます。チュニック。だってお手頃価格の店はそれしか売ってないもの。でもレギンスには挑戦できず・・下はジーンズです。ジーンズってもうだめ?だめなの?かな???

ただ来年仕事に復帰するにあたり、40になってどんな服着ていけばいいか見当もつかず、今度職場へ偵察に行こうかと思っております。なにしろ妊婦以外の時期に働いていたのはもう数年前だし・・・

でも少し上の世代で働く女性って感じの人は、みんなバブルを引きずっているような感じがするのは私だけでしょうか?
なので、どこら辺を参考にすればいいのかちょっとわかりません。結局前の服装のまま行くかも。基本的にシャツとパンツですけどね。でも微妙に形とかが古臭くみえちゃったりするのかなー・・・。でも田舎だし公共交通機関使わないし、まいっか。

Commented by mmemiya at 2010-08-16 21:54
皆様、色々コメントありがとうございます。
Ricoちゃん
この記事を書いてから、実は、ネット上の通販サイトをいくつか見ていました。ただ、通販ってサイズ大丈夫なのかな?というか、サイズそのものはあっていても、着てみるとビミョーにあわない感じ…(パンツ丈とかね)というのがあるのが困るんだよなー、服って。

みけさま
ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。私は子どもの夏休みの宿題をせっつくのに疲れてます(笑)。
うーむ、60になるまであれで行くんですか…ま、服が体に入れば、そりゃ、どんな格好でも出来るんですけどね。
男性はその点、仕事着って言えばスーツ着てればいいんだからいいよなー、なんて思ってましたが、あれもやっぱり、型が古いとか、そういう問題は起こりますよね。ううむ…。
Commented by mmemiya at 2010-08-16 22:05
koumeさま
ユニクロは、あの中には何か着られるものが見出せる、という意味で、非常にありがたい店なのかも、と思います。チュニックもあるけどポロシャツもあるし、みたいな。
40過ぎると迷路ですか、やっぱり…。別にどんな服装だろうと、他人に迷惑かけることはない筈なんですが、自分の気分がどうにも落ち着かないのが困りモノです…。

れいちぇるさま
ジーンズ、それこそ60代でも穿いてる人は穿いてるし、全然オッケーなんじゃないでしょうか。(形さえ自分に合うのが見つかればね。)単に、私はずっとはいてないので、今さらジーンズ穿く気にはなれない、というだけで…。
なんというか、バブルひきずってるというか、「バリキャリ(死語)」みたいなのが似合うような「きゃりあうーまん」してるわけでもないし、シャツとパンツ、になっちゃう…のだけど、シャツも、サイズだけは入るけど、こんな肩パッドばりばりの服、もう着れないよ…とかですね。あー、あと、私はアイロンが嫌い、という困った問題も(笑)。かといって制服があっても困るけど。20代から50代まで全ての女性に同じデザインを着せる、って発想もすごいものがあるよなぁ。