La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

旅行計画。

土日も雑草に目をつぶりながら慌しく過ぎていった…。

土曜。けっこう雨が降ったが、夕方からは上がりそうだったので、前々からちょっと狙っていたリトルワールド行き決行。4人全員で大人ひとり分の通常料金より安くなってたので。そんでもって、4時からは駐車場も無料になるので、3時30分頃出発。4時3分前ぐらいに着いたんだけど、みんな、リトルワールドの敷地に入ってすぐの所(駐車場入口より手前)で停まって4時を待ってました(笑)。4時からは入場料金も安くなります。って、普段は暗くなれば閉まる施設なんだけどね。夏の夜間営業時だけ、あちこちに投光機が置いてあります。そうでないと暗すぎて怖くて歩けないよ、あそこは。

着いてしばらくはけっこう雨が続いてたけど、17時からの内蒙古雑技団公演を見ようと思ってたので、あそこは屋根の下だし、と、傘を置いて出た。雑技団を見ている間に、無事、雨も上がった。今回はきちんとぐるっと一周しましたよ。バイエルン州の広場で、お決まりのチーズパステル(これが一番、コストパフォーマンスがいい気がする…)食べて、あと、ネパール料理の屋台があったんで買ってみたけど、これはちょっと、冷めててなぁ…。フツーのお味でした。残念。人様の飲んでいるビールが美味しそうだった。それにしても、19時とかでバイエルン州の広場(一番ライトアップしてある)で空席が簡単に見つかるなんて、さすが雨上がり。去年も同じ時期に出かけたけど全然違うよ~。それでも、花火の上がる頃には、無料シャトルバスで大勢の人がバイエルン州に向かってました。我々は(娘は見たがっていたが)花火はパス。台湾でラーメン食べて(でも台湾ラーメンって名古屋料理だよね、台湾料理じゃなく)、息子は沖縄のブルーシールアイスのパフェ、娘は本館のミューズカフェでフィリピンのハロハロ。ミューズカフェにいたら、「花火、20時30分に変わったけど(もともと20時15分の予定だった)また変更で20時45分だって」と店員さんが別の店員さんに告げに来た。21時閉園…はきっと無理だったでしょうね。バイエルンから出口まで、徒歩なら急いでも15分以上かかるよな…。

日曜。曇りがちでしたが蒸し暑くなってきたので、もう今日しか行く日はないだろう!と3時過ぎにプールに出かける。珍しく夫も同行。息子が初挑戦したウォータースライダーは、娘は身長が2センチほど足りずにダメ、とかで、バラバラの行動が多く、夫がいて助かりました。結局、6時近くまで泳いじゃったよ。ま、泳ぐっつーかプールの中歩いてただけだけど。時間帯も遅かったし、割と空いていた。

あとは福井恐竜博物館へのお出かけと、夫両親、夫兄一家とのバス旅行です。バス旅行はまぁ、バスに乗ってくだけなのですが、朝6時半!の電車に乗ってかなきゃいかんのが…そんでもって、おにぎり握って持ってかなきゃ、ってのが考えただけで疲れる…。

福井は初めて泊まるところでもあり、何持ってくか、とか、博物館行く以外に何するか、とか、ネット検索中。まぁ、出発時間も何もかも、出たトコ勝負、って所はありますがね、我が家の場合。

と、プランニングをしなきゃいけないんだけど、バス旅行に何度か行っているせいで、定期的に旅行会社のパンフが(しかも2社も)届くので、さっきからついそっちを眺めていたりする私(笑)。もちろん、何の参考にもなりゃしません。トワイライトエクスプレスを貸切で西日本で走らせる、とか、うわー、料金すごー!とかひとり騒いでいるだけ。フランス料理頼むと1万円増、とか、失礼ながら列車内の食事にそれだけ出すなら、他でもっと美味いものが食べられそうな気もするが。
いや待てよ、私、大学の卒業旅行で「北斗星」乗ったとき(ホントはトワイライトエクスプレスという計画だったが、チケット取れなかったの)フレンチ食べたぞ。そんで、進行方向と逆向きだったせいか、フレンチが重かったせいか、あとですごい気分が悪くなったのだった…。乗り物酔いなんか自分とは無縁だと思ってたのだけど。あれ以来、列車のグルメにはあまり食指が…。(でも、パリからロンドンへのユーロスターでのご飯とかは、悪くなかったけどね。)
ネットさまよっていたら、北斗星の料理写真なども色々ありました。ううむ。さすがに20年近く前と同じメニューじゃなかろうが、雰囲気としては古典的なっつーか、昔ながらの「フレンチ」だったような。トワイライトエクスプレスはもーちょっと皿数増えるんですね。そして料理名もなんだか凝っている。
・・・と、ネットサーフィン(死語)していたら、「アミューズ・クール」なる表記を見つけてしまった。ううむ。あれは、「冷たいアミューズ」じゃないですよ。直訳すると「口の楽しみ」じゃないですかね。まぁ、間違えやすい言葉・・・かもしんないけど、この言葉で検索かけると、そう表記しているフレンチレストランまであって、思わず、老婆心ながら…とメールの一つも差し上げたくなる。

いかんいかん。本来の目的に立ち返って、旅行計画立てないと。ご飯どーしよっかなー。夜は自炊としてもなー、美味しいお蕎麦とか、食べられるといいんだけど。
[PR]
by mmemiya | 2010-08-17 22:17 | Voyage | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/14416301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。