La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

動物園へ行ってきました

いったい、何年ぶり、いや、ん十年ぶりかに、動物園に行ってきました。

去年の夏、牧場で、馬の大きな顔を至近距離で見て大泣きしていた娘、今回は、入り口の看板を見ながら「ぞう!パンダ!」と機嫌よくしていたけれど、いざ、象を見ると、ちょっと近づいてくると「こゎい、こゎい」と後ずさりして逃げ出す。やっぱりまだまだ早かったかな。

息子の方は、あれこれ動物を見終わって、最後にモノレールに乗り(その前に、池の手漕ぎボートに乗りたがっていたけど時間がなくてパス)、帰って「何が一番よかった?」と聞くと、「うーん、モノレールに乗ったこと!」・・・まぁ、これじゃ娘と五十歩百歩かな・・・。

しかし、我が子ながら偉いと思うけれど、娘は一歳児にして、3時間ぐらいは自分の足で歩き回っていました。(上の子の方が、つい最近まで、すぐに「疲れた~、もう歩けない~」を連発していたのと対照的です。上も、今はかなりの距離を平気で歩きますが。)そういえば、もうここ数ヶ月、お出かけにベビーカーを持参していないなぁ。(スーパーではカートに乗せたりしますけどね、まだまだ。)

ところで、しばらく前までは、車で出かけるたびに、音楽といえばNHKの「ぴりっとQ」(昔は「むしまるQ」という番組だったらしい)で流れる動物やら虫やらをテーマにした歌を収録したCDばかり聞いていたので、サイを見れば、「ホントだ、クロサイって全然黒くない…」と「♪誰がつけたのサイの名前 誰が白い黒い言ったの 特に白くもないシロサイ 別に黒くもないクロサイ♪」が頭の中をまわりだし、ゾウガメを見れば「♪俺は行くぜ 俺は行くぜ 振り向くなガラパゴス諸島を♪」と、ゾウガメの歌が頭をまわりだし…。
いや、でも、むしまるソングには、なかなか面白く、かつ勉強になる歌がたくさんあるので、動物好きなお子様のいらっしゃるご家庭には是非。(ちなみにメロディの方は、色々な有名曲のパロディが多いので、大人はそちらを楽しめます。「ホテル・カリフォルニア」ならぬ「ホタル・カリフォルニア」とか、「サーフィンUSA」のパロディで「サーモンUSA」とか。歌っている歌手もなかなか豪華なんですよ。)
[PR]
by mmemiya | 2006-03-26 21:33 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/1445707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 真駒内本町 at 2007-02-07 17:46 x
むしまるQとぴりっとQは、4月よりTBSが子供向けのクイズ番組として、がっちりマンデーの後継番組として放送するそうです。
Commented by mmemiya at 2007-02-07 20:09
情報ありがとうございます。DVDも出ましたが、このまま埋もれるにはおしい番組でしたものね。