La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

息子運動会終了

天気を心配していたのですが、しっかりと青空の下、(暑すぎる…)無事、運動会開催。
まぁ、息子が出る種目は2つしかないし、豆粒のようにしか見えなかったりするんですが。おまけに、珍しくカメラを持っていったら電池切れ(ははは…)という有様。まぁ、相変わらずです。

数日前に、足の親指(爪の横)が化膿し、毎日、夕方に消毒に通わなければならなくなった息子。走れるのかよ、という感じでしたが、ひとまず痛みは感じなくなったらしい。徒競走では一番遅くはなかったので、息子としては十分なのでは。

弁当のメニューをあれこれ悩んでいたのですが、23日に夫の家に呼ばれていったらば、一緒に弁当食べればいい、私は唐揚げだけ(11人分)作ってきてくれればいい、というような提案があり…。

元々、私はどうも、集団でわいわい、ってのは積極的にやりたい方ではないのです。とはいえ、なにしろ甥姪3人も同じ小学校ですから、一緒に見るのは自然な流れではあります。でも、弁当作りって、確かにめんどくさいけど、一面、メニューに悩むのも楽しみのうちってことはないですか?折角の息子の運動会で、自分が作るのはから揚げだけ、ってのはちょっとイヤ、と思う私は心が狭いのか。

私の母が来る予定、ということもあって、その弁当分担はなくなったのですが、今年こそは来るつもりだった母(去年は都合で息子の運動会には来られなかった)、父の状態が思わしくないこともあって、今年も来ることができず。

最終的に、弁当のメニューは、稲荷寿司、にんじんとアスパラの肉巻き、卵焼き、ピーマンのきんぴら、さつまいもの甘露煮、あと、巨峰、ということになりました。本当は、餃子の皮でチーズを包んで揚げる、というのを作りたかったんだけど、そこまでやる時間がなかった…。もっと、5時起きとか、早起きしないとダメですね。お重に詰めても、詰め方が美しくないっつーか、見栄えがイマイチだし。来年はもうちょっと頑張らねば…。

運動会の後、水泳教室の新シーズンの始まり。とはいえ、足が化膿している息子はもちろん欠席。娘は、軽い風邪をひいていたのですが、ほぼ治ってきたので、行きたいということで、連れて行きました。
その間、息子は、生まれて初めて、一人でお友達の家に遊びに行きました。「来年の運動会の打ち合わせをする」だって。なんじゃそら。日頃、学童を夜6時近くに出るわけで、お友達と遊ぶ、という経験がないため、相当嬉しかったようです。ただ、今は個人情報保護で、クラスメートの名簿だの、まして電話番号だのは何も親の手元にないので、こういうとき、親同士の交流が日頃ないに等しい私はけっこう困る。学校の学級懇談会には顔を出すけど年2回だし、まして息子は、一人だけ遠い地区の保育所から入学したので、保育園から付き合いのあるお母さん、ってのもいないんだなー、私。学童のお母さん達とは顔なじみだけど、それも、同じ時間帯にお迎えの人だけだし。たまたま、今回息子が遊びに行く、といったおうちは、かつて育児休業中に一緒に公園で遊んでいた子の家で、お互い顔見知りなのでまだ良かったんですが・・・。保護者づきあいって難しい・・・と思うのは私だけか。

で、娘の水泳教室は、初回だったのでグループ分けだったのですが、幼児用プールで順番に泳いでいったら、4つあるグループのうち、最上位のグループに入れられて吃驚。いや、娘本人は、今回「Cちゃんは青(一番上)に行く」と言ったので、「えー、さすがに無理でしょー」と言ってたんだけど。いくら、今期の目標が「25メートル泳げるようになる」だとはいえ。

もっとも、25メートルプールで泳ぎ始めてみると、息継ぎとか、ちょっと他の子に比べて見劣りするのも事実。
私が見る限り、娘のほかにもう一人、ちょーっとまだまだかな、という男の子がいたんだけど、後で聞いたら、娘とその男の子と、あともう一人が、先生に「もう一つ下のグループでもいいけど、どうする」と声をかけられたらしい。一番上と、その次のグループは、練習メニューもそう大きく違わないし、実は、分けてみたら2番目グループの方が人数少なかったので、そっちへ行く方がいいんじゃないかなぁ、と私は思ったのだが、娘いわく「今日は、グループ分けで、練習時間が少なかったら、次のとき、練習してみて、無理そうだと思ったら変える」そうです。
25メートル泳げたら、兄ちゃんもそうだったように、お祝いで何か食べに行く、という約束が出来てるので、まぁ、頑張ってくれ。

お祝いといえば、実はこの秋は、数えで七五三の祝いをするつもりだったのだが、父のことがあってから目処が立たず、実年齢でやるか…などと悩み中。抗がん剤が効けば、うまくいけば11月ぐらいには一時退院も出来るかと思っていたのだが、思った以上に抗がん剤のダメージが来ているらしく、今は、熱が出るは血圧が測定不能なほど低くなるは、主治医によれば、この1,2週間を乗り切ることが出来れば抗がん剤の効果が現れるけど、ひょっとすると乗り切れないかも…という状況らしい。意識だけはしっかりしてるけど、何も食べないどころか、水まで飲まなくなっちゃったし、ホント、当人の気力がねぇ…。
[PR]
by mmemiya | 2010-09-26 08:39 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/14670534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RICO at 2010-09-27 01:41 x
うちも運動会でした。
紆余曲折あって、今年は運動会も泣き通しか?!と恐れていましたが、無事にというか結構いい出来で終了。

お弁当、我が家は私とおばあちゃん二人が作ってきたから、一応お互いの分担は話していたものの、みんな分担以上のものを作ってきたから、余りまくりです…。
まあ、なんとか終わってほっとしました。

メニューを考えるのもひとつの楽しみっていう気持ちわかるよー。
唐揚げだけ、っていうのは何か楽しくないよね。
Commented by at 2010-09-27 10:35 x
五時おきでないのにそれだけのメニュー!!すばらしいっ。
わたし五時おきなのに・・・(汗)

メニューを書けないっ!!書けないですっ!!!